お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

四国ボルダートリップ!最終日

5泊6日の高知ボルダー旅行も最終日。

飛行機は午後出発なので、午前中に日御子へ行くことにした。

お目当ては鬼火消し(初段)。

日御子の鬼火消しがあるエリアは宿がある南国市からは車で45分くらい。

の、はずがトポに記載されていた目印の廃墟が見つからず、細い道路をうろうろ。

ネットを参考にしようと思ったが、自分のスマホは圏外。

Yさんのスマホは辛うじて接続出来たので、調べてみると、どうやら廃墟は取り壊されていたよう。

近くまで来てみると、確かに土台みたいなものの上に木材が残っている跡があった。

これを車に乗りながら見つけるのは中々きびしい。一応、すぐ近くに金属の土台みたいな人工物があるのでこれを目印にするとよさそう。

アプローチはその廃墟跡があるところから、川側に下ってすぐ。

結局、1時間近く探し回ってしまい、火消し岩についた頃には時計は10時を回ろうとしていた。

飛行機の時間的に12時には撤収しなくてはいけないので、急いでオブザベを始める。

鬼火消し(初段)

実際にみると、結構大きい岩で、鬼火消しはこの岩のルーフを抜けてトラバースしつつ右上するライン。

f:id:syathi:20201114181213j:plain
火消し岩。左奥のルーフから右上するラインが鬼火消し。

それなりに長いラインで、手数は数えたところ12, 3手くらい。遠めのムーブが2回くらいあるので意外と手数は少ない印象。

アップをゆっくりやってる暇がないので、軽く体を暖めたらさっさとフラッシュトライ。

序盤はルーフだけどガバなので問題ナシ。抜けでキョンしてV字のホールドを持ったら、キョンを解除してマッチ。ここのマッチがつらい。指5本分くらいのホールドなので、左手2本、右手3本で持ってから人差し指を入れ替える。

f:id:syathi:20201114181059j:plain
キョンして距離出し。

f:id:syathi:20201114181104j:plain
V字ホールドのマッチ。細かくてしんどい。

入れ替えたらカンテにヒール、右手もカンテへ。だがここでヒールが上手くかかっておらず、フォール。

とにかくフラッシュ権を無駄にしたくなかっただけのトライなので、ここから指のアップついでに全てのパートをバラす。

やはりファーストトライで失敗したところが難しく、ヒールをかけてそのまま右出しがやりづらい。

試行錯誤の結果、右手中継はせずに、マッチした体勢からそのまま飛び出すほうが安定した。

飛び出しの後の左手寄せもバランスが悪かったが、ここは左足をトウフックすればかなり安定することがわかった。

この課題も、塗仏と同じく終盤にカチが連続するので、バラして確認しておく。意外と足が滑りやすい配置だったので一度スリップしたが、とりあえずヨレてなければ持てるくらいの保持感だった。

一通り解決したところで、指も体も暖まったので繋げトライを始める。この時点で11時過ぎていたので急ぐ。

繋げファーストトライ。

スタートの時のベストな足位置を忘れてしまう。それらしいところでスタートしたが、微妙に違っていたようで、ルーフで足を送る時にもたつく。

なんとか越えてV字ホールドをマッチ。結構しんどい。ヒールして、飛び出し。

なんとか止まったが、また足位置に迷う。足ブラの状態で迷ったのでヨレまくり、次の右手送りで落ちてしまった。

迷った足を確認しつつレストを挟む。まだ少し時間があるので焦らないように。

繋げセカンドトライ。

スタートの足位置は修正した。おかげで迷わず突破。V字ホールドのマッチもどうにかこなす。

ヒールして、デッド。を、外してフォール。もうあまり時間がない。

再度レスト。もう11時半になってしまっていたので、ヨレる課題だし、掃除や片付けの時間も考えると次がラストトライだろう。

集中してラストトライ。

序盤は安定して突破。問題のV字マッチからの足捌き。マッチでもたつくと後半に大きく響くので、手早く済ませる。

ヒールからの飛び出し。今度は外さなかった。ピンチフックして左手出し。一瞬レストしてから体勢を整え、ガバへランジ。しんどいけど止まった。

f:id:syathi:20201114181122j:plain
とまった。

最後のひと踏ん張りのために両手ともシェイクしてレスト。

カチをとって、最後の左手カチ。少し外してしまったが、踏ん張った。良いところに持ち直してリップへ。

f:id:syathi:20201114181140j:plain
リップも若干悪い。最後の一踏ん張りが必要。

パンプし始めていたが気合でマントル。シャウトとも呻きともつかない声が自然に出る。

結構怖かったけれどなんとか乗っ越すことが出来た。

塗仏に引き続き、執念みたいな保持で完登。死ななくて済んだ。

この課題も強傾斜、ダイナミックムーブ、多彩な足技が求められる良い課題だった。宴岩とセットで東京に持ち帰りたい。

帰路とまとめ

片付けと岩の掃除をして12時頃撤収。

しかしトポを返却しようと思ったら、返却先に指定されたallezの平日オープン時間は14時かららしい。

仕方ないのでクライマーの方に連絡をとって郵送で返すことにした。お世話にしかなってないのに借りパクになってしまったら流石にひどすぎるし無事返せてよかった。

空港で四万十ポークのカツを昼食にいただく。写真は撮り忘れたので割愛。

この日の成果は、

  • 鬼火消し(初段)

そして、この旅行の成果をまとめると、

  • 冒涜の虹(初段)
  • 百と八つの流れ星(ungraded)
  • 松風(1級)
  • 超時空(二段)
  • 超雪月花(初段)
  • 宴の支度(4級)
  • かかと野郎(1級)
  • 塗仏(二段)
  • 仏の顔もIt's all right(初段)
  • 鬼火消し(初段)

こんなになんでもかんでも完登できると思ってなかったので、素直に嬉しい。

また来た時は今回いけなかったエリアを回ってみたい。

crazy for you?そんな下地悪いのにランジしそうな名前の課題知りませんね.....