お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

だいたい寝てた塩原

最近はやりたい課題が多すぎて一周回って岩触れればなんでもよくなったので適当に人を誘って、T口さんの希望で塩原に行くことに。

メンバーは S井さん、I田くん、T口さん、N山くんと僕の5人。

前日寝る前にスマホをいじってたら寝れなくなってしまい、結局貫徹して朝になってしまった。

行きの運転の時点で眠気でかなりぼんやりしてる感じがあり不安。

I田くん運転の時にがっつり寝ようと思ったけど少ししか眠れず。岩ついてからまた寝て誤魔化すことにした。

行きは5時過ぎに出発、N山くんとS井さんを拾って川口あたりで一旦合流、I田くんの車に乗り換えて再出発、9時半くらいに到着。

気温は予報によると最高10℃くらいらしい。真冬の御岳くらい。たぶんここもシーズンラストだろうな。

課題を一通り見た感じ、野立岩の下地が少し上がってる気がする。コプリスがSDになりそうな雰囲気。

まずはT口さんの希望でNever moreからトライ。

Never more (二段+)

瑞牆のKUMITEとかも初登してるジェイソン・キールが初登した課題。

最近SNSでいろんな知り合いが立て続けに登っていて、どうもグレードの割りに登りやすい様子。

適当に周辺のガバでアップ。眠いのであんまりテンションが上がってない。

Y井さんは速攻でとりついてトライ開始してた。意識高い。

ゆっくりアップしたわりにあまり暖まらないままトライ開始。

3手目の遠いガストンが微妙に嫌、そこからの足上げも狭い。

遠いガストンを持って手に足しようとしてるところ。

ぬるっとこなして中間のガバまで到達、次のポッケが悪い。

何度かしゃくったけどいまいちでフォール。フラッシュ失敗。

どうも直接ポッケ に向かうと体制が悪いから一度右のサイドガバを持ってからポッケを狙う必要がありそう。

次のトライでサイドガバを経由、こうなると今度はポッケ取りが遠い。

I田くんとT口さんは下から届くらしいが、僕は4手目のアンダーにヒールして右足を上げてからポッケ取りを選択。

ポッケ取り。左ヒールと右足も上げている。

ポッケは相変わらずしっかり悪い。結局持ちきれずにフォール。

ここで一旦休憩で寝ることにした。2トライしかしてないけど。

30分くらい寝て、N山くんが登った声を聞いて起床。どうやらT口さんとI田くんも登ったらしい。

僕もトライ再開。

T口さんによるとポッケは2本指カチで握って、リップ手前のピンチを持ってクロスでリップ取りらしい。

教えてもらった通りにポッケを握る。すっぽ抜けそうだけど抜けないと信じてピンチ取り。

思ったよりピンチが悪い。親指側がガバなので下から押す感じで耐える。

体制を整えようとポッケをしゃくったらすっぽ抜けた。

結構な高さから落ちる。鞭打ちになりそう。

次のトライはピンチを外してフォール。

みんな昼飯も食べ終わって移動したい感を出し始めている。

高くて怖いし眠いし敗退してもよかったけど、後で後悔しそうなので頑張ってトライ続行。ラストトライ。

離陸、ガスとって気持ち奥に左足置き、右手寄せて、右足あげて、遠いガストン取りからの足上げ。

アンダーとって、中間のガバへ。ここで一息ついて、右サイドガバとって、両足上げてポッケ。

ちゃんと握って思い切ってピンチへ。今度は結構持ち感がいい。無事クロスでリップ取りできた。

アンダーを取ったところ。

リップからマントルは全部ガバなので問題なくこれにて完登。

マントル。簡単だけど奥に水たまりがあった。

体感は確かに初段くらい。塩原の初段は辛い印象があるから下手したら1級つけられるかも。

とはいえ上部に核心があり、この日は下地が上がってたので下地が低い時にやるともっと雰囲気が違うかも。

時間は13時くらい。次はN山くんの希望で千へ。

千(初段)

千は昨年の3月ごろに一度トライしていて、その日もほぼ寝てない日でヨレて敗退している。

なんかNever moreを登って満足していたけど、とりあえず昼ごはんを食べて体力を回復するために再度就寝。

1時間ちょい寝た。

起きて皆の様子をみたら、破壊王ニコルをトライしてたはずのT口さんも千に参戦、みんなで苦戦してるらしい。

過去の自分のトライ動画を確認して、僕もトライ開始。

初手が記憶より遠い、モヤっとしたピンチ。ヒールして次の手を出そうとしたらピンチがすっぽ抜けた。

ぎりぎりマットの淵に尻餅をついた。マット外の岩盤だったらトライ終了しただろうな。

受け身がとれない高度。尻は無事だった

気を取り直して再度トライ。今度はピンチも気をつけて保持、ヒールして、ガバカチもって、また右手をガバカチに寄せる。

高めの左ヒールをかけて、左出して右出す。このへんは割とかかりがいい。

序盤の割とかかりがいいパート。左手のピンチはもやっとしてるけど。

カンテのパートを終えて、ポッケとって、クロスでまたポッケ。ここで少しレスト。

一回目のポッケを取ったところ。この辺は足が結構切れる。

レストポイントその1。

次の高いカチ取りのことを考えてなかったが、適当にポッケにヒールして持って、またレスト。

レストポイントその2。

次のラップが甘い。信じて足をあげると持てる。そしてその次が以前超えられなかったところ。

左出して、いいところを持つ。クロスでファットピンチ。ギリ持ててるけど左手を離したら落ちそうになったので却下。

他の案を探るがどれもいまいち。左手を送ってみたところで力尽きてフォール。

30分くらい休んでもう一便出す。さっき落ちたところを譲りあってマッチするイメージで浅く持ってみたけど右手でいいところが持てずにフォール。

ここを越えればビクトリーガバなのでバラすことにした。

そこで浅くピンチとかで譲り合ってマッチではなく、左手はいいところ良くて、右手は少し深くピンチするとかかりがある場所を持てることを発見。

そこでまた30分くらいレストしてトライ。下部でモチャって落ちたが仕切り直したトライで完登。

暗くなったせいで序盤のホールドがわかりにくくなり、予定通りの動きができず流れが悪くなったがどうにか下部を突破。

後半だけはバラし通りのムーブが出来てビクトリーガバを取れた。

マントルはホールドを見失って超絶アザラシマントルになったけど落ちたらやばいので気合でどうにかした。

ビクトリーガバを取ったところ。僕のリーチだと足が切れるから結局ランジした。

アザラシマントル。怖かった。

T口さんはヨレて序盤がこなせなくなって敗退、N山くんはずっといい感じだったけど僕と同じところが解決できずに敗退。N山くんは次できそうな雰囲気。

16時半くらいでかなり暗くなってしまったのでここらで撤退。温泉も行くつもりだったけどみんな疲れすぎていたのでさっさと帰ることに。

夜飯は上河内SAでカツカレー大盛り(750円)を食べた。カレーはぬるいのにカツは激熱で、ルーが少なくてご飯が余りそうだった。素直に餃子とかでよかったかも。

22時ちょっと前に帰宅して風呂入ってさっさと就寝。あんまり登ってない気がするけど疲れすぎて一瞬で寝た。

成果

  • Never more (二段+)
  • 千 (初段)