お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

またしても城ヶ崎

前回シーズンラストかと思いきや直前にI瀬さんに誘われてまたしても城ヶ崎へ。

I瀬さんカーでW部さん、S野さん(先週とは別のS野さん)の4人。

朝、W部さんが寝坊。前日結構飲んだらしい。

僕も若干飲んでたのであまり強く突っ込まなかったけど普通に酒臭かったw

9時前くらいにモンスターマン到着。

前日までそれなりに雨が降っていたのでアプローチがドロドロで2回くらい転んだ。

岩は乾いていたから良かったけど雨後はアプローチも注意。

さらにさあ登るぞというタイミングで、ズボンの尻に穴が空いていると言われた。

見ると小さく破れている。アプローチでこけたときに破れたのか?他のズボンも立て続けに破れていたので結構ショックだった。

夕方までに穴はさらに広がってしまって、尻がスースーするくらいになったのでテーピングで応急処置したけど、これって補習とかできるんだろうか...。

空いてしまったものはしょうがないので諦めてトライ開始。

モンスターマンマミーア(三段)

I瀬さんとS野さんは午前中にモンスターマン討伐が目標とのこと。

僕は前から登れてないモンスターマンマミーアをお触り。

W部さんは二日酔いで就寝。何しに来たんだ。

マンマミーアの前にモンスターマンも再登。11月にやった時より少し重い感じ。実際体重は2キロくらい増えてた。

若干ハマりかけたけど無事再登して、マンマミーアへ。

核心部分が未だに出来てないのでまたその部分の解決から。

クロスでモンスターマンの初手を出して、手にヒールしたら浅い2本指ポッケ。

そこからかなり遠いガバカチへデッド。

遠すぎて触れもしない。一本指ポッケを中継する手もあるけど、これはこれで入れるのが難しい。

2本指ポッケがとても悪い。

かなり届いてない。

一番良かったトライでガバカチまであと5〜6cmくらい。左足で何か蹴れればまだ良いけどそのホールドもあまりなさそう。

結局またしてもこのパートが解決できず。丸一日がっつりやって解決してから別日に繋げるとかそういうレベルな気がする。

I瀬さんS野さんもモンスターマンの核心の穴へのランジがかなり厳しい様子。

S野さんはだんだん良い感じになっていたけど、I瀬さんは結構戦意喪失していた。

そんな感じでなかなか渋い雰囲気になってきたので早めに田中磯へ移動することに。

応援とか色々

まずは泥酔へ。S野さんとW部さんをけしかけて応援。

一応フラッシュ狙えますよ〜と煽っておいたら、S野さんは本当にフラッシュ。すごい。

W部さんはまだ調子悪そうにしてて、そもそも浮けないらしい。

永遠に浮けないみたいだしあんまりやりたくなさそうなので、横の酒マントル(2級)をトライ。

左手モヤッとしたカチで右手は小さいクラックをカチる。右手が結構痛い。

左側に手にヒして、右側の膨らみに手を伸ばしてマントル。ヒールがすっぽ抜けた。

2回すっぽ抜けて3回目で完登。最近足元がお留守になりがち。体幹トレしてるはずなのに。マントルのヒールは関係ないか。

I瀬さんS野さんは危なげなく一撃。

W部さんもこちらのセッションに参加、こちらは頑張って打ち込んでたけどもう少し一手目が届かず敗退。

僕は酒マントルを登って、スタート下部にチョーク跡があるのを見つけたのでSDスタートを探る。

左手ピンチ、右手はよしなに。いい足位置があんまりない。色々こねくり回してヒールトウで離陸。

でも浮くのがやっとだった。

一手目をバラすとあまり苦労せずに酒マントルに合流出来たので出られたら終わりそう。

こんな感じで離陸。

そこまで判明したけど、みんなを待たせている状態になったのであまり深追いせずに撤退。

帰って調べたら既に登られていて、初段プラスらしい。

登れてないけど確かにそれくらいな感じ。浮くだけのパワーありますかって聞かれるだけの理不尽系な気がする。

続いて幸運岩に移動。みんなでラッキーストライクをやるらしい。僕は先週登ったのでこちらも応援。

ここらへんでスーさん、Y子さん達も合流。

スーさんは前回ヨレ敗退していたので今回はサクッと登るつもりとのこと。

そしてちゃんとバラしてムーブ確認したら繋げ2便で回収してた。有言実行の男。

S野さんI瀬さんにもムーブを教えると二人ともサクサクバラして繋げトライへ。つよい。

でも核心を越えた上部が怖くて突破出来ないらしい。そんなに悪かった覚えはないけど…。

上部もムーブを教えてあげたけどピンと来てなさそうで、結局何故か二人とも敗退。

Y子さんはリップ叩くところが届かず、W部さんは謎に下部のトラバースに沼って敗退。

エンクラのはずが流れが悪い…。

僕はFortune dragon(三段)を冷やかし。

前回はルーフっぽい部分のトラバースがどこも出来なかったけど、この日はなんとか個別には出来た。

気合いの問題か。単にヨレてただけか。

とは言えかなり細切れで一手一手は出来るみたいな状態。途中でニーバー出来るらしいがそこらへんは謎。足位置はもう少し改善の余地あり。

繋げがしんどいらしいのでモリモリ飯食って体力つけて来シーズントライかな。

吉田カンテ(初段)

最後は吉田カンテの岩へ。

スーさんは3日目にもつれこんだSD狙い。

他のメンバーは初めましてなので立ちスタートから。

みんなでうだうだしてたら、ぬるっとトライを始めたスーさんがあっさり完登。

本当に沼ってたのか怪しくなるくらいサクッと登ってた。

僕らも続けてトライ。立ちスタートだと左手カチ、右手ポッケでいいらしい。

そこからどう動くかは人によって色々。僕はスーさん方式の右高めにヒールして窪みポッケにデッドを試す。

こんな感じでスタート。地味に左足もエッジを踏んで距離を稼いでいる。

ポッケ取りは割と良い。そこからカチにちょい送り。

カチを持ったところ。

ヒールがすっぽ抜けたりカチを外したりでここが意外と悪い。

何回かやってヒールは縦にかけて、カチは左端が良さそうとわかった。

そこのムーブがうまくいったらカンテにデッドして、左手をビクトリーガバに送ったらおしまい。

ここまで来たらおしまい。

右カチ取りがうまくはまったトライで登れた。

内心、見た目でかなりナメていたけど思ったより悪かった。

I瀬さんも続けて完登。S野さんはもうビクトリーガバに出るだけくらいまで進んでいたのにめちゃくちゃ沼っていた。

僕は続けてSDをトライ。

吉田カンテSD(二段)

こちらは吉田さんが登った後に作られた課題と思われる。

右下の痛いガバカチを右手、左手はルーフ面の小さいカチピンチ。

この右手が痛すぎて離陸出来ない。

かなりホールドをこねて、若干痛くない持ち方を見つけた。それでも痛いけど。

薬指を一番深いところに指して人差し指は真下引き出来そうな平らなエッジに引っ掛ける。親指も一応その上にかける。

これで離陸から一手目出しはなんとかなりそう。

I瀬さんもセッションしてくれたけど痛すぎて一瞬で敗退。気持ちはわかる。

ここから一手目が結構遠い。全然届かず苦戦してると、スーさんから右足はヒールで押し付けると良いとアドバイスを貰った。

確かにこれだと距離が出しやすく、もう少しで届くくらいまで出すことが出来た。

これは自力では永遠に思いつかないムーブだと思う。

練られたスタート体制。右ヒールが大事。左手は謎にキモいピンチをしている。人差し指はあんまり意味ないと思うけど、手持ち無沙汰なので。

ただこれでもかかりの良いエッジまでは数センチ届かず、手前の悪いエッジで止まってしまう。

ここで持ち方を探ってみたりしたけど、悪すぎて足が上る前に落ちてしまう。

あと数センチ先の白いところまで届かせたい。

両手とも痛いし、16時半を過ぎていてみんな若干終了ムードも出しているし、そろそろ決めたいところ。

多分、手前のエッジは悪すぎるのでしゃくる感じで手を送ればかかりの良いエッジに届くはず。一手目が出来ればあとは落ち着いて吉田カンテを登ればいい。

改めてトライ。予定通りしゃくってみる。無事一手目に届いた。これなら足を送れる。

トウで送ってからヒールして、右手寄せ。あんまり考えてなかったので怖かったけどなんてことはなかった。

吉田カンテに合流して、ヒール、右デッド。ヒールが抜けそうで緊張したけど残ってくれた。

さらに右手送り。ハマりが悪くてガチャ持ちになってしまったけどしゃくる余裕が無い。南無三で左カンテにデッドしたら奇跡的に耐えられた。

下から来るとこの右手がなかなか辛い。

あとはビクトリーガバに出て、無事完登。

ここのところラストトライでもしょうもない事が多かったけど、久しぶりに集中した良いトライが出来た。

アドレナリンで震える足をふらつかせながら降りてきてグータッチ。この感じも久しぶりでなんだか気持ちがいい。

最後はS野さんのラストトライを応援。

沼ってもめげず、指が裂けてもトライし続けるど根性を見せていたが、あえなくヨレ敗退。

どのトライでも登れそうな雰囲気だったので次回頑張ってほしい。

帰りは万里食堂でスタ丼を食べて22時頃帰宅。

勝利のスタミナ丼

成果

  • マントル(2級)
  • 吉田カンテ(初段)
  • 吉田カンテSD(二段)

敗退

  • モンスターマンマミーア(三段)
  • マントルSD(初段+)
  • Fortune dragon(三段)