お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

2020-01-01から1年間の記事一覧

天王岩の冥王(三段)を登った

Day1 ウラヌスを一撃しそこねた3週間ほど後、再び天王岩へと足を運んだ。 目的はここの三段であるプルトンと冥王。 どっちかで良いので登りたかった。単純に三段だから。 ウラヌスリベンジメンバーについていき、とりあえずプルトンからトライ。 しかし、右…

四国ボルダートリップ!最終日

5泊6日の高知ボルダー旅行も最終日。 飛行機は午後出発なので、午前中に日御子へ行くことにした。 お目当ては鬼火消し(初段)。 日御子の鬼火消しがあるエリアは宿がある南国市からは車で45分くらい。 の、はずがトポに記載されていた目印の廃墟が見つからず…

四国ボルダートリップ!5日目

4日目は雨だったのでレストして、5日目は四国最高の二段と名高い塗仏をトライしに物部へ。 道路が細くてペーパードライバー的には結構厳しい運転だったけど、なんとか事故らず現地へ到着。 集落と川を隔てる鹿よけネットをくぐり、徒歩数秒。塗仏がある宴岩…

四国ボルダートリップ!3日目

3日目は仁淀川のフューチャーエリアへ。 目的は超時空(二段)。 6時に朝食を食べて、7時頃出発。1時間半くらい車を走らせて駐車場に到着。ここから川沿いを20分くらい歩く。 ひときわでかい岩が見えてきたらそこがフューチャーエリア。 超時空の岩。超雪月花…

四国ボルダートリップ!初日~二日目(黒潮ボルダー)

瑞牆の帰り、Wさんから四国ボルダートリップの思い出話をされて、めちゃくちゃ行きたくなったので行ってきた。 その場にいたYさんとざっくり日程を決め、10/30(金)から11/4(水)までの長めの休みをとり、いざ出発。 初日 jetstarで成田空港から約1時間半、高…

天王岩ボルダー、ウラヌスとバトル

Hくんが2週間前の白州の謎課題たちに苦しんだ鬱憤をはらすためにウラヌスを登りに行くと言っていたので、天王岩へ。 さそったらWさんも来てくれた。 しかし前日、8:30現地到着のバスを提案しておきながら酒を飲みすぎて寝坊する失態をかます。 次のバスは10…

白州尾白川でエンクラ

シルバーウィークの最終日に8人くらいの大所帯で白州の尾白川エリアに行った。 駐車場の売店。ここでボルダリングに来た旨を伝え、入場料を払う。 駐車場から遊歩道の方へ5分くらい歩くと滑り台岩がある。 すべり台岩 まずはここのスラブ8級。先に到着してい…

言ってて口が気持ちいいホールド3選

異論は認める。リンクは画像引用サイト。 3位 frutti di bosco Frutti di Bosco 03 | Squadra | climb-holds.com カタカナだとフルッティディボスコ。 ドイツ語?わからないけど不思議な語感。 LJC2020女子決勝課題で六角形にしてつけられていたのが印象的。…

御岳のロクスノ紹介課題たち

ロクスノのグレード別岩場の課題特集が1級&初段特集、2級&二段特集、3級&三段特集ときたので、そろそろそこに行ったらとりあえず触っとけ!な課題が揃ったように感じる。そこで御岳でいったんまとめてみる。 3級 キックマントル(溶けたソフトクリーム岩…

「それ限定だよ」おじさん

「そこのホールド限定だよ。」 「え?これ使っちゃダメなんですか?」 「それ使ったら簡単過ぎちゃうからね〜。」 「でもトポにはなにも書いてないですよ。」 「書いてなくてもね、限定は限定なんだよ。」 「初登者がそう言ったんですか?」 「いや、おじさ…

アブとハチから逃げながら瑞牆で登った

コロナによる緊急事態宣言以降ずっと更新していなかったけど元気に登ってます。 通勤時間にブログを書いたりしていたのがリモートワーク中心になり、その習慣も無くなってしまったので岩にいっても更新が滞っていたけど、御岳なんかはちょくちょく行っていた…

岩のためのジム、projectに行ってきた

3月の半ばごろに岩に行く予定が雨で中止になったので、代わりということで大ちゃんとノムシンがいるジムで有名なprojectに行ってきた。 project公式サイト 写真はほぼ撮っていないけど、やばいトレーニングウォールを触ってきたのでその紹介をしようと思う…

水際カンテが登れた日

瑞牆の翌日に御岳に行った。前日の嘆きの壁で指皮はあまりないのでエンクラ。 普段はジムクライマーのPくんとカチ克服のためトレーニング中のHくんを誘った。 お目当ての課題があったわけじゃないので二人が行きたい岩場についていくスタンスで行った。 マミ…

暖冬の瑞牆。

3/21に瑞牆に行った。 季節的にゲートはまだ開いていないので手前の天鳥川エリアへ。 天鳥川エリアは指人形の岩、バタフライエフェクトの岩、嘆きの岩しかないが、どれも有名かつ好課題が揃っている。 今回は指人形と嘆きの壁を目的に向かった。 暖冬とはい…

bloc 11th underground戦

前回に引き続き、マスタークラスで出場してきた。 なぜか今回はあまりモチベーションが高くなくて、大して減量もしなかった。 気持ちとしてもまあ決勝行けなくても仕方ないかな、という感じ。 Wさんも一緒に参加したけど、死んでるシューズしか無かったので…

安山岩が一番ジムっぽい。(城ヶ崎ボルダー)

令和天皇誕生日が火曜日だったので、間の月曜日を有給にして城ヶ崎のボルダーをやりにいった。 メンバーはNくん、Wさん、Gくん、Hくん。 Wさんは山椒魚を倒しに、GくんHくんは文殊を登ってRPを初段にあげるのが目標。自分とNくんはそれについていった感じ。 …

bloc 11th Be born戦に参加してきた

例年blocは自分の中で恒例イベントとなっているので今年も参戦してきた。 クラスはマスター。いつも一緒に登る仲間も誘ったら参加してくれた。Oさん、Hくんはエントリークラス。Wさんはミドルクラス。 マスタークラスはお昼から予選開始だったけどエントリー…

ジムのフラッシュグレードを初段に更新した

しばらく達成できない目標のつもりがさくっと終わってしまった話。 2週間くらい前にベーキャンのダイヤモンドスラブがセット変えされて、常連のHくんがお買い得と教えてくれた初段課題を触った。 課題の内容としては、ガバスタートから遠くて効かせにくい場…

ボルダリング検定課題やってみた

第12回ボルダリング検定がアンダーグラウンドで開催されていたのでその課題を触りに行った。 全体的にクライマーにやらせたいムーブや課題のテーマが明確にあり、自分は何が弱点か、何が得意なのかが割とわかりやすい構成だったと思う。 なので未体験の人…

豊田ボルダー行ってきた

Yさんに誘われ1/11(土曜)豊田ボルダーへ行った。メンバーはNくんとYさん以外は初対面。めちゃ強いRくんと運転していただいたSさん。Sさんは軽くパキっているのに豊田まで運転してくれる強者だった。(翌週も行っていた) 豊田は段級グレードではなくアルファベ…