お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

2022-01-01から1年間の記事一覧

御岳で蛙を登った

週末に御岳に行ってきた。目的は蛙。 11月の鳩の巣でびしょ濡れ敗退した時に転戦、なんとなしにトライ再開したら思いの外出来そうな雰囲気が出てきたのでリベンジが目的。 誘ったらI田くんとT口さんも来るとのこと。 前日夜、謎にポケモンを買ってしまい、な…

だいたい寝てた塩原

最近はやりたい課題が多すぎて一周回って岩触れればなんでもよくなったので適当に人を誘って、T口さんの希望で塩原に行くことに。 メンバーは S井さん、I田くん、T口さん、N山くんと僕の5人。 前日寝る前にスマホをいじってたら寝れなくなってしまい、結局貫…

はじめましての三峰

11月最初の週末に三峰に行ってきた。 何気に縁がなく今回が初めて。 メンバーは四国のメンバーと同じ。 前日集合してから7時くらいに出発、9時すぎくらいに到着。 展開場所の看板の脇からそこそこ長いアプローチを降りて到着。 早速一輪車からトライ。 一輪…

尻すぼみ瑞牆

K名くんとキムさん(日本人)と瑞牆に行った。キムさんは初対面。 お目当ては百鬼夜行。とりあえずどんな感じか様子を見れれば程度。 シーズンなので早めに4時頃起きてみんなを順番に迎えに行く。 道中けっこう渋滞して9時半ごろ到着。ギリギリ車は止められた…

四国トリップ2022 4日目

楽しかった四国旅行も最終日。 前日夜更かししてしまったが頑張って早めに起床。 最終日も3日目につづいて物部。 平日のためか道中結構道が混んでいて、10時くらいに現地到着。 途中でご当地チェーンの弁当屋でチキン南蛮弁当を購入。 お昼の弁当に食べるつ…

四国トリップ2022 3日目

四国トリップ後半戦スタート。 この日は夜中に大雨の予報だったのでゆっくり起きて9時頃出発。 目的地は物部の宴岩。 細い山道をぐねぐね走って11時頃到着。 宴岩 自分は2年前にめぼしい課題は登っているので、今回は基本的に応援。 とりあえず宴の支度(4級)…

四国トリップ2022 1~2日目

恒例の秋ロックトリップ、毎年小川山だったけど今年は頑張って四国まで行くことになった。 メンバーもいつものメンバー、三連休に有給をくっつけて3泊4日。 8月に早割で飛行機のチケットを購入、宿はI田くんとH部くんが決めてくれた。 ということで1日目から…

台風翌日でも下御岳は登れた

台風一過の9月の連休最終日、驟雨をトライしたくて神戸に向かった。 神戸(水没), とうげん橋(水没), 天王岩(濡れすぎ敗退) でかい台風が二個通った後なので登れたらラッキーくらいの気持ちで行ったら、見事に下地が水没していた。 微妙に下地消滅。流れ込ん…

灼熱のなか富士川ボルダーで登った

ホームでクマさんに誘われ、9月前半の週末に岩にいくことになった。スーさんも同行。 天気が微妙すぎて場所がなかなか決まらず、スーさんの提案で雨が降る確率が低そうな富士川ボルダーへ。 自分が行くのは初めて。結構古くから登られていたらしい。 新東名…

ゆるりと御岳(かんざしエリア、忍者返しの岩周辺)

5月末に御岳に行ってきた。 特に目標はなくエンクラ。(最近エンクラしかしていない) 初心者込みの大所帯なのでこっそり早めに到着して一人で登るタイムを作ることにした。 そして初めて自分の運転で岩へ行く。自分の運転が信用できないのでこっちはエンジ…

大いなる河の流れを登った

天気予報がずっと微妙な感じの中、小川山はなんとか晴れそうな気配だったので行ってきた。 小川山は遠いけどエンクラ〜な感じがあるのでエンクラ〜な感じであんまり目標課題は作らず。 メンバーはI田くん、I田くんのホーム仲間のA立さん、最近やらかしキャラ…

リベンジ祭りの瑞牆

GW後半、雨やら別の旅行やらで全く岩に行っていなかったので週末に瑞牆に行ってきた。 ついに車をゲットしたので自分の車で!と思わなくはなかったが、数ヶ月に1度運転するペーパーなりかけ状態が4年くらい続いていたのが流石に不安だったので八王子でGくんH…

めちゃ暑かった野猿谷

マウントピア黒平。まだ少し桜も咲いていた。 先週末、連日の雨の合間を縫って久しぶりに晴れたので野猿谷に行ってきた。 メンバーはIくん、Tさん、Kくん、Kくんの友達のOさんの5人。 道中、かなり道が混んでいて現地には10時前くらいに着いた。手前の駐車場…

鳳来 オークと湖底ボルダー

先週Iくんに誘われて鳳来に行ってきた。 一昨年の年末に行ったので1年ちょいぶり。 メンバーは恵那トリップからHくんを引いて、Iくん、Tさん、Kくん。 僕は色々気になる課題があったけど、とりあえずオークが目標。 前日は定期的に発生する全く寝付けない期…

恵那ツアー2022 最終日

楽しかった恵那ツアーも最終日。 この日は前日から天気も良かったので6時に起きて7時ごろ出発した。 最終日、僕の目標は前日敗退したレッドブル。Kくんもゴールデンクラックに敗退しているのでそのリベンジ。IくんTさんはペシミスト。Hくんはカメラマン。 K…

恵那ツアー 2022 2日目

恵那2日目 2日目は前日夜に雨が降っていたので気持ちゆっくりめに7時すぎに起床、朝風呂で体力を回復して、10時すぎに大岩ゴケエリアに到着。 本日のターゲットは今回のツアーの目標、レッドブル(三段-)。 まずはアップにということでエルの岩へ向かう。 …

恵那ツアー2022 1日目

Iくんに岩に行った時に恵那行きたいよなという話をしていたら話が弾んで本当にいくことになってしまった。 3連休を利用して2泊3日、メンバーはIくん、Iくんの友人のTさん、最近飯能に移住したHくん、ジャムおじさんのKくんと僕の5人。 前日結構雨が降ってい…

モヤった御岳

暖かくなってきたので御岳に行った。 目的は冬の寒い日に行ったら寒すぎて何も出来なかった蛙(三段)のリベンジ。 ところが、朝の電車で反対方向に乗ってしまった。一応自分の経路だと反対でも問題ないので一安心。 と思ったのもつかの間、腹痛に襲われる。…

久しぶりの笠間ボルダー

週末にジムの人たちに誘われて笠間に行ってきた。 前回は2年くらい前で到着後30分で土砂降り撤退、その前は5年前に塩原で雪敗退からの転戦で半日登ったきり。 一日しっかり登るのはなんと7年ぶり。初めて花崗岩を触った時以来となる。 大して遠くもないのに…

御岳でin tokyo!(三段)を登った

定期的に更新がダルくなるけど、年末は野猿谷で冬現鏡を登ったり、神奈川の某所で何も登れなかったり、城ヶ崎で狐火を登ったりしていた。 今回は2022年初岩ということで久しぶりに御岳に行ってきた。 メンバーは(だれも集まらなかったので)今回はソロ。 ソ…