お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

インドラ敗退した瑞牆

先週に続いて連続で瑞牆。メンバーも同じ。

前回いい感じだったインドラのリベンジが目標。

朝早めに集合しようって言ったのに僕が遅刻した。ごめん。

工事で渋滞らしいので回避するために韮崎で降りたらラストコンビニがめちゃくちゃ手前でびっくり。

通り過ぎてしまったので戻って須玉のデイリーに寄ってパンを購入。

焼き立てを買えたベーコンのパン。めちゃうま。

少し休憩して、9時頃到着。駐車場は既にほぼ満車で、ギリギリ空いてた端っこの路肩に駐車。

まずは童子岩でアップ。

童子

適当に体操して左端のナツメの花(8級)からトライ。これは簡単。リップだけ微妙に怖かった。

続いて隣の小藪の細道(6級)。これは上部の皺が湿ってたらしく、H部くんが悶絶してた。

隣の7級はスルー(存在を知らなかった)して、穴契約社員(3級)。 足で色々逃がせそうだけど結局めちゃくちゃ左ポッケを引いて解決。こういうところに雑さが出る。

みんなで写真を撮ったりしながらワイワイ楽しくアップ。

小藪の細道をトライしてるところをH部くんに撮ってもらった。寝そべっているわけではない。

契約社員のところで御一緒した方も気さくな方でいい感じだった。こういう大人になりたいですね。

ガルーダ(二段)

みんなアップ課題を終えたので阿修羅の岩まで移動。

今日のお目当てのインドラをやるつもり。

でも珍しくガルーダのスタートにチョークが付いていた。誰もいないから掃除し忘れたのかも。

せっかくなので少しトライ。

左手でカンテをめちゃ引きつつ右手でプッシュ、足でよしなに抑えて離陸…できない。

右足はデコボコがいっぱいあってベストな場所がぱっと見わからない。

左足はヒールが良さそうな雰囲気。

あれこれ考えて、左手をポッケではなく近くの悪いカチ、右足は適当、左手はポコッと出っ張った大きめの粒に引っ掛けてみたら離陸出来た。

でも離陸しただけで右プッシュを離すのが結構辛い。

足位置をこねくり回して、出っ張った粒をやめてその近くの窪みにヒールしてみると、少し感触が良い。

リップは叩けなかったけどスタ気味に右手を出すところまで行けた。

こちらを深追いしてヨレるのも嫌だったので種まきということで、ここまでやって戦略的撤退。

近くの信徒(1級)をトライするH部くんとG藤くんを応援したり写真を撮ったり、少しワイワイやってからインドラへ。

信徒は足が悪い状態からリップ取りをいかに頑張るかのみじかしい系でなかなかシブかったらしい。

インドラ(二段)

前回核心取りが出来たので今回は一手目取りから。

じっくりやってコツを掴みたいところ。

前回同様、離陸は人差し指をポッケに入れる変形カチ持ちで挑む。

でも何度やっても出来ない。

足が抜けるか左手が抜けるか、出られてもガバポッケをはずすか。

ムーブを変えて色々試したけどどんどん沼にハマって良く分からなくなっていく。

N山くんも核心取りに苦戦。

結局3時間やってどのムーブにも定められないままヨレきって敗退…。

一手も進められなかった。

たぶんこの日でもかなり惜しかったトライ。足も手も抜けなかったけど普通にポッケを外した。

このまま帰るのも悲しいのでH部くんの提案で、皇帝岩周辺エリアでサーキットすることにした。

スプリットエッジ(3級)

まずはこちら。またの名を狆穴子(初段)。

やりやすめの初段課題として知られた後で実は既登課題で名前もグレードも付いていたという1本だそう。

いい感じのクラック状ガバから始まり悪めの足でレイバックしながらリップをペシペシ。

この辺からスタート

リップからマントルが悪めなので慎重に進む。

マントルも若干悪めだけど落ち着いて一撃。

下地もよくて快適なクライミングであった。

↓動画も撮ってもらった。

youtu.be

N山くんも一撃、G藤くんは足すっぽ抜けて膝を強打して悶絶していた。そのあとビビって足置きグダグダになりながら完登。ナイス。

H部くんはバラしたもののヨレて敗退。惜しい。

葛の葉(初段)

N山くんが登った後即効でこちらに移動したので僕もついていく。

悪いカチをとにかく握って高度を上げていく保持系課題らしい。

僕もやってみたけど、離陸の左足が深くて一手目まで届きにくい。ほとんどキャンパみたいになってしまう。

交代でバシバシ一手目取りをバシバシやってたら盛大に猫パンした。

一発で六ヶ所負傷。最悪。

僕はこれで萎えて敗退。

G藤くんも参戦したけどみんな初手を止められなかった。結構悪めの初段なのかも。

アギト(2級)

日が暮れそうなので最後はこちら。

内容はガバをけっこうトラバースして最後に丸めのマントルを返す構成。

下地が下がっていてマントルが怖そう。

マントルの下にマットを敷いて、暗くならないうちにささっとトライ。

序盤はめちゃくちゃガバ。3往復くらいしたら良いアップになりそう。

ガバクラックが終わったらリップのガバに距離出しして、ヒールして、さらに左に手を送っていく。

この辺までがっつりガバ

で、マントル。傾斜が強いのでスメアして押す場所がなくてひたすらプッシュ。あとは腿とか膝の摩擦でスメアしたら足先で勢いをつけて体制を上げる。

なんとか返しきったけど、軸にしてる左手がすっぽ抜けそうで怖かった。どうにか一撃。

この辺でマントル

降りてきたら皆に恐怖心なさすぎみたいなことを言われた。いや怖かったけどね。

N山くんは慎重にマントルのムーブを見つけて3便めで完登。後からきたパーティがライトアップしてくれてめちゃかっこよかった。

↓こちらも動画を撮ってもらった。

youtu.be

帰りは境川でカレーを食べた。クライマーで大混雑だったみたいで注文がちゃんと通らず、全て大盛りで配膳されてラッキーだった。

渋滞にもハマらず23時ごろ帰宅して寝た。

成果

  • スプリットエッジ(3級)
  • アギト(2級)

敗退

  • ガルーダ(二段)
  • インドラ(二段)
  • 葛の葉(初段)