お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

暑かった三峰

会社が休みだったので平日だけど三峰へ。誘ったらN山くんとG藤くんも来てくれた。

あんまり目標はないけどとりあえずひもはやってみるか〜くらいの感じ。

気合で4時半起きして二人と合流、9時すぎに到着。

涼しいマントル周辺

アップ

何やるか決めてなさすぎて周辺をウロチョロしたが、とりあえず涼しいマントルの左にある1級をやってみる。

が、これがかなり難しかった。

右上の初手が悪すぎて動けない。

1時間近くもちゃもちゃしたが結局初手からのムーブが解決しなくて敗退。

池田カンテと差がありすぎるぞ。

アップのつもりだったので面食らった。

涼しいマントル

あんまり温まってないけどそのまま涼しいマントル(初段)をトライ。

横の1級に比べたら手も足も良さそう。

とりあえずトライ。したら、普通に初手取りをミスって落ちたw

ちょっと下にいい足を見つけて、初手取りはOK。

初手のホールドは体勢が上がってればガバだけど下からは二本指ポッケみたいな保持になる。

頑張ってインカットしてる方まで上げるよりは二本指で保持して引き上げた方が良かった。

初手を取ったところ。二本指で保持している。

2手目のガストン取り。ここがたぶん核心。

いい感じの足を見繕って、ゴリ押し気味になんとか解決。

ガストン取りの発射体勢。

次は左の悪めサイドか右のリップ手前までデッドするかで迷ったが、デッドの方が楽だった。

初手をサイドアンダー気味に持ち直して、体制を整えてデッド。

デッドを止めたところ。左手は持ち直してある。

スタート横のサイドホールドにヒールして左手寄せて、リップにドンでばらし完了。

リップにデッドする直前。左手はちょっと上げてある。

繋げトライしたらガストン取りでしっかりめにマットを擦った。

擦った瞬間。

とりあえずいけるとこまでやっておくか〜と思って降りずにいたら登れてしまった。

マントル返しちゃうと登りなおす気が失せるので降りちゃった方が良かったかも。

とりあえず登れたということにして二人を応援。

N山くんは僕が登った直後に続いて完登。

左手は初手のままリップにドンしてた。

G藤くんは謎に初手が全然できず。相性なのかなんなのか。

昼過ぎくらいになったのでひもに移動。

ひも周辺

観光、ベロンチョ凹状

移動して、去年倒壊したと聞いた鉄筋を観光。

傾斜の根本からもげて川に落ちていた。

濁流の力で倒壊したんだと思うけど、とんでもない力がかかったんだろうな。

壊れた面はスラブっぽくなってたので簡単な課題しかなさそう。

ついでにペタシをトライ。3級くらいと聞いてたが10回近くかかってなんとか完登。

帰ってからyoutubeで答え合わせをしたらラインを間違えていて、ベロンチョ凹状という課題だったらしい。

スラブ弱者なので3級と言われてもよくわからない。1級とかでは全然ないと思うけど、3級と言われたらそうかも。。。という感じ。

ひも

寝てた二人を起こして、満を持してひもをトライ。

でも全く予習してないのでスタートでもちゃもちゃした。

一般的っぽいスタートは届かなかったのでズルしてマットを積んで離陸。ズルしないなら1手下からになりそう。

ズルして離陸。地ジャンして初手の人もいるっぽい。ズルしないと右手をもう少し下から始めることになる。

離陸したらヒールするかフラッギングするかの2択。

ヒールはなんかよくわからず。クロスしようとするとヒールがすっぽ抜ける。

手前の方がクロスの後動きやすそうだけどそのぶん悪くて抜けやすい。

奥は良いけどクロスが遠くなるし結局こっちでも抜ける。

クロスの後のヒール解除のことを考えると手前の方が有力。

奥にヒール。

手前にヒール。見た目だとわかりにくいけどこっちの方がヒール自体は悪い。

フラッギングの方はマッチまでは簡単だけど、クラックの保持が結構悪い。

フラッギングしてマッチしたところ。

両方試して、結局フラッギングしてマッチを選択。

日当たりが良すぎて超暑かったので日陰に逃げたりしながらボチボチ打ち込む。

休みながらカンニングして、左手は人差し指を捻じ込んでジャムピンチという情報を得たので真似したら凹角にガストンで入れたが、そのまま動けず。

悪い足に上げるところまでいったけどこの日は結局ここまでが最高高度となった。

ガストンして左足上げしたところ。この日の最高高度。

初手を左手のクロスで取る説もあったがこちらはそこまで試せず。

カチ取りまで伸ばすか、ジャムピンチで頑張るか、ヒールを頑張るか。全部出来そうで出来なくて三択のままいまいち定まらなかった。

なにより暑すぎて体力を消耗した。涼しい時にリベンジしたい。

締め

かなりヨレヨレだったけど締めにひよこ岩の無名課題をトライ。1級らしい。

スタートは甘いガバで足は悪め。初手は深い3本指ポッケなので簡単そう。

と、思ったらその後がちゃんと悪かった。

いい足に上げて、薄いカチを保持して、最後はリップにデッドみたいな感じ。

G藤くんに偵察してもらって、いざトライ。

離陸は一応問題なし。

初手の3本指ポッケは小指、薬指、中指で持つと少し楽だった。

足を上げて、薄カチを保持。ヨレまくってるので十分しんどい。

リップはツルツルのスローパーなのでバッチリ悪い。

3,4回リップをペチペチして良いところを叩けた。

が、その後は全部ツルツルで持ちづらい。

ヨレ的にもここで落ちてもう一回やるのはかなり嫌だったので死にそうになりながらマントル

かなり苦しみながらなんとかマントルを返した。

N山くんもG藤くんもヨレヨレだったので完登者が出たということでこの日のクライミングは終了。

ファミレスで晩ごはんを食べて解散した。

まとめ

完登

  • 涼しいマントル(初段)
  • ベロンチョ凹状(3級)
  • ひよこ岩のフェース(1級)

敗退

  • 無名(1級)
  • ひも(三段)