お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

フクベトリップ2023 2日目

フクベ旅行2日目。

7時に起きようとしたけど背中バキバキで起きるのが辛かった。

朝風呂の露天で河原を飛び回るカワセミを眺めながら回復。8時半くらいに出発。コンビニ寄って9時半くらいに到着。

まずはバナ(1級)、を、やろうとしたけどデカくてマントルが悪そうなのでやらずに撤退。

横の4級が3個ある岩を触ったけどいまいちラインがわからず適当に登ってアップ終了。

G藤くんはバックドロップへ、H部くんはマジックへそれぞれリベンジに向かう。

それ以外のメンバーはスズメバチ(二段)をやりに移動。

スズメバチ

今回の旅行の目標課題のひとつ。

着いたら既に先客が2人ほど打ち込んでいた。

僕らも合流してトライ開始。

スタートはSDでガバアンダー。左出しだけど、左足が平らで踏みにくい。

嫌な感じなので左足を前側に置いて軸足にして、右足で蹴り出す感じにしてみた。

初手の縦カチ取りは問題なし。でもさらに左手送りが必要なのに足が深すぎる。

初手を取ったところ。左足が体の前にあるが、これだと次の手が遠い。

これはハズレらしい。平らな方に修正して再トライ。

左足を修正。平らで悪め。

足下手だから不安だな〜と思ってたら案の定すっぽ抜けた。

その後もすっぽ抜けたりそうでもなかったり。力むのをサボると滑る気がする。

足が抜けなければ一手目はそんなに厳しくないが、次の一手が見えないしそこそこ遠いので確率が悪い。

3トライ目で捉えられたのにランジで日和って着地。

その後も何回か二手目を外し、狙う位置を微調整してハマったトライでランジ、リップ取りのデッドも決まって上手いこと登れた。

リップが直射日光すぎて何も見えなかったり、普通にマントルが悪めだったりで上部もなかなかスパイシーだった。

リップを止めたところ。直射日光すぎて輝く右腕。

パワフルな中に少しの繊細さもありつつ、上部は格好いいムーブが出来てかなり面白い。

今回の旅ベストプロブレムでした。

保持感としてもとっつきやすいしオススメされてるだけある。

その後はみんなを応援。

I田くんは割と登れそうな雰囲気だったけど何故か深追いせず撤退。

G藤くんは初手が苦手らしく出来てなかった。クライミング上手いクセに謎なところで苦手を出しがち。

みんな撤退してUFO岩に行くらしいので僕は一人でシンバルに移動。

シンバル(三段)

今回の旅の挑戦課題。

とはいえお買い得という噂もあるので初のワンデイ三段を期待してのトライ。

ルーフカンテをバシバシ叩くパワー系課題なので得意系のはず。勝算はかなりありそう。

岩の前にいったら先客がいたので混ぜてもらい、早速トライ。

スタートは超ガバ。若干痛い。

スタート姿勢。

そこから反対側のガバい窪みへ。めっちゃティックが引いてあった。

僕も本気トライ用にチャンキー買おうかな。

ガバ持ったら手にヒして、何も無いカンテを一回ぶっ叩いて中継、傾斜がルーフから緩くなるところをラップする。

ラップしたところ。

そこからさらに上部のピンチに送りデッドらしいけどめちゃくちゃ遠い!出る気にならないくらい遠くて着陸。

流石に遠すぎるので右手を少し近づけるべく良いところを探す。

すると、薄いけど3連カチみたいになってる部分があり、ちっちゃい角を目印にデッドするとハマることを発見。

若干確率が悪いけど、右側は黒くなってるカチにヒールして、ダブルヒールでめちゃくちゃ頑張ったら出来るようになった。

右手を上げたところ。

しかしこれでも悪いピンチへのデッドが結構辛い。結局デッドするところまで行っても外すかヒールが抜けてしまう。

ピンチを止められたトライ。だいぶきつい。

夕方、気温が下がり、湿度が上がり始める前のSFTで一回デッドを止められたが、次のガバそうなピンチ取りを外して落ちてしまった。痛恨のミス。

落下。

結局その後はヨレてどんどん高度が下がってしまい、無念の敗退。

かなり出来そうだっただけに悔しい。また来れたらリベンジしたい。

登れてないからグレード感もクソもないけど、3時間くらいで核心ぽいところを越えたので、たしかに登ったことのある三段よりも若干マイルドな気配。でもここから長い可能性もある。

ナメック星人(初段)

敗退してしょんぼり帰るのも嫌だったのでみんながいるUFO岩へ。なんだかやけに盛り上がってた。

どうやら一通りの課題をセッションして今はナメック星人というマントル一発課題をトライ中らしい。

H部くんがもうちょいで出来そうな感じで、セッションに誘ってもらった。

スタート位置とか右側の足限定とか、課題の概要を教えて貰って、僕もトライ。

ガバスローパー持って、左足ツブにヒール。

離陸体勢。

左出しで薄めのポッケを抑えつけて思い切り岩に乗っかる。

左をめちゃ抑えつけて右手を返し、無事フラッシュ。

右プッシュできるように左手左足を頑張る。

後ろからH部くんがオイ!って怒ってるのが聞こえたw ごめん。

フリクションとパワーでマントル一発なので得意系でした。

H部くんもかなり行けそうな雰囲気だったけど時間切れで敗退。翌日リベンジするそうな。

夜はニュー柳屋食堂に行きたかったけどちょうど混んでるタイミングだったようで諦めて、また島屋食堂でとんちゃんを食べた。

ホテルに戻って温泉に入った後は、酒を飲みながらボドゲをして1時頃就寝。

成果

敗退

  • シンバル(三段)