お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

2023-01-01から1年間の記事一覧

三峰でひもを登った

たけちゃんに誘われて三峰。ひもやりたいらしい。 ぼくも春に少し触ってたので一緒にやってみることにした。 6時くらいに集合して9時ごろ到着。関越が割と空いててスムーズに来れた。 ひも(三段) 他の課題には目もくれず、いきなりひもへ。 岩の前で準備体…

7年越しに肺魚を登った

W部さんにお誘いいただき、Y子さんと子ども達とともに御岳。 6時過ぎに出発してゆるゆる運転して9時過ぎに到着。 いつも使ってる忍者返しに近いトイレ付き駐車場は、長時間利用があんまりよく思われてないらしい。 なので近くの玉堂美術館に駐車。 まずはY子…

初の猫頭エリア

またしても瑞牆。今シーズン瑞牆ばっかり行ってる。 今回はスーさんにお誘い頂いて、ダイバーさん、先生の4人。 僕がインドラやりたいので近くに猫頭エリアありましたと伝えたらそっちに行くことになった。 5時ごろ出発して8時ごろ到着。やけに道が空いてた…

フクベトリップ2023 3日目

楽しいフクベ旅行も最終日。 強傾斜二連登で体がバキバキ。本当に二度寝しそうだった。布団から出るだけで体感初段。 朝風呂と栄養ドリンクで回復して、いざ出発。 最終日はまだ行ってなかった下流エリアへ。 トポの駐車場がいまいちわからず、ホントにここ…

フクベトリップ2023 2日目

フクベ旅行2日目。 7時に起きようとしたけど背中バキバキで起きるのが辛かった。 朝風呂の露天で河原を飛び回るカワセミを眺めながら回復。8時半くらいに出発。コンビニ寄って9時半くらいに到着。 まずはバナ(1級)、を、やろうとしたけどデカくてマントル…

フクベトリップ2023 1日目

1日目 4時半くらいに起きて、いつものところで合流して出発。 休憩を挟みながら11時半くらい美濃市到着。 山水本店という蕎麦屋で腹ごしらえをしてからエリアへ。まずはびびり岩へ向かう。 名前忘れたけど蕎麦のランチセット。 バックドロップ こちらは看板…

インドラ進展、阿修羅再登、捻挫、スイッチ

今週も瑞牆。今回はインドラの初手を止めるのが目標。というか、5日やって一手もできなかったら相性悪すぎなので封印したい。 メンバーはH部くん、G藤くん。あと年始から阿修羅やりたいと言ってたたけちゃんを誘ったら来るとのことだったので乗っけていった…

インドラday4、そのほかいろいろ。

先日も瑞牆に行ってきた。そろそろインドラ完登したい。 メンバーはH部くんと二人。G藤くんは体調不良とのことで当日キャンセル。お大事に。 僕は前日寝付きが悪くて寝不足気味。力尽きないようにしたい。 朝4時半に出発して途中で集合、8時過ぎに到着。 今…

インドラ敗退した瑞牆

先週に続いて連続で瑞牆。メンバーも同じ。 前回いい感じだったインドラのリベンジが目標。 朝早めに集合しようって言ったのに僕が遅刻した。ごめん。 工事で渋滞らしいので回避するために韮崎で降りたらラストコンビニがめちゃくちゃ手前でびっくり。 通り…

方向音痴たちの瑞牆

久しぶりの投稿。 夏の間はコンペでデブを晒したり、その後で更に太ったり、フィッシュで全く登れなかったショックで減量を始めたり。 世間は宙斗くんの大活躍とか、ともあオリンピック内定とか、二子の岩場の事故で訴訟問題とか。 訴訟問題はボルダラーとい…

暑かった三峰

会社が休みだったので平日だけど三峰へ。誘ったらN山くんとG藤くんも来てくれた。 あんまり目標はないけどとりあえずひもはやってみるか〜くらいの感じ。 気合で4時半起きして二人と合流、9時すぎに到着。 涼しいマントル周辺 アップ 何やるか決めてなさすぎ…

久しぶりの野猿谷

ホームの人に誘ってもらって野猿谷。 仕事が忙しかったりして岩に行くのは2ヶ月ぶり。 5時に集合して出発。高速をガーっと行ったら3時間かからずに着きそうになった。 みんなシーザー(二段)がお目当てらしいので2番(ワシ)エリアに向かう。 エリア真ん中の…

みんなでエクステンドとデッドエンド

ホームの人たちに連れて行ってもらって御岳。お目当てはエクステンドらしい。 今回は2台体制で7人の大所帯。マットも6枚。なんでもいける。 寝る前に天気予報を見たら雨マークに変わってて本当に行くのか不安になる。 とりあえず朝起きて集合場所に着いたら…

御岳で2022年岩納め

もう年を越してしまったけど、一年の終わりにがっつり登り納めがしたかったので御岳に行ってきた。 普通の仕事納めよりちょい早いので今回はソロ。 前日、安定の寝付けなさで開き直って4時前に寝るのを諦めて出発。 6時頃に到着、そのまま駐車場で10時ちょっ…