お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

ジムのフラッシュグレードを初段に更新した

しばらく達成できない目標のつもりがさくっと終わってしまった話。

2週間くらい前にベーキャンのダイヤモンドスラブがセット変えされて、常連のHくんがお買い得と教えてくれた初段課題を触った。

課題の内容としては、ガバスタートから遠くて効かせにくい場所までしか届かない初手を取りに行き、そのホールドでマントルを返す。二本指カチで体を引き上げてゴール。

f:id:syathi:20200126215857j:plain

先に登っていた方は初手をダブルダイノで止めようとしていたが、スタートのガバにヒールすればノーハンドで立てそうで、そのまま手を伸ばせば届きそうな雰囲気だったのでその方法でトライ。

予想通り届かせられたのでそのままぶら下がり、ガバになってる方までキャンパで体を上げる。

マントリングのところまでは安定していたが、ゴール前のカチをアンダーだと思い込んでいてその場で体制を安定させようとしてひたすらモジモジ。

全く安定させられず、詰みを感じたので一か八かでカチに手を伸ばす。触ってようやくアンダーじゃないことに気づいた。相変わらずオブザベがへぼい。

カチは気を抜かなければ抜けなさそうだったのでガッチリ引いて体を上げる。そのままゴールに送ってマッチして完登。

全然参考にしなかったが、先にトライしている人のムーブを見てしまっていたのでオンサイトではなくフラッシュグレード更新となった。

それでもガッチリ完登動画見て核心ムーブを何度も確認してようやくフラッシュとかではないので結構満足。