お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

御岳のロクスノ紹介課題たち

ロクスノのグレード別岩場の課題特集が1級&初段特集、2級&二段特集、3級&三段特集ときたので、そろそろそこに行ったらとりあえず触っとけ!な課題が揃ったように感じる。そこで御岳でいったんまとめてみる。

3級

  • キックマントル(溶けたソフトクリーム岩)
  • マントライク(白虎岩)
  • 水の詩(水の詩岩)

2級

  • 御岳人形
  • イギリス人のトラバース(デッドエンドの岩)
  • かたつむり(無名)

1級

  • 忍者返し(忍者返しの岩)

初段

  • オプティミスト(ロッキーボルダー)
  • マルガリ(まるがり岩)
  • 素登り(忍者返しの岩)
  • クライマー返し(忍者返しの岩)

二段

  • 水際カンテ(溶けたソフトクリーム岩)
  • 魅惑の丸こんにゃく(丸こんにゃく岩)
  • 私の家(たもと岩)
  • ピンチ・オーバーハング(ピンチ・オーバーハング
  • 遙(ロッキーボルダー)

三段

  • ネクロフォビア(トラバースボルダー)
  • In Tokyo!(ロッキーボルダー)
  • 蛙(忍者返しの岩)

まとめ

こうしてみるとチッピングされたせいでオススメ1級が1つも無いことになってしまったことがわかる。 個人的には鵜、嶺の夕が無いのが意外だったけれど、紹介数の関係で漏れてしまったのかもしれない。 と思ってトポを確認したら、御岳の1級の数がそもそもあんまり多くなかった。

3級、2級は自分はどれもやったことがないのでわからないが、ノーマークの名課題があるようなのでやってみたい。

初段は素登りが挙げられているのが少し意外だったけど、今は下地が上がっていて大人気なので納得。(講評には下地の悪さがスリリングで面白いみたいな事が書いてあったけど) それと面白いという話をよく聞く割にいつも空いてるオプティミスト。むしろエゴイストじゃないのが意外なところ。エゴイストが混んでたらオプティミストの方をやれば良さそう。

そして意外と二段が充実している。個人的には打ち込んでどうにか登れるのがだいたい二段なので、遊べる課題が多くて嬉しい。

三段はチッピングの影響もあり、そもそもあまり多くないものが更に減ってしまったので、思い浮かぶのを上げたらこうなるよね。といった感じ。どれか1つくらいは登ってみたい。

これからのシーズンのティックリストによかったらどうぞ。