お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

白州尾白川でエンクラ

シルバーウィークの最終日に8人くらいの大所帯で白州の尾白川エリアに行った。

f:id:syathi:20201002212134j:plain
駐車場の売店。ここでボルダリングに来た旨を伝え、入場料を払う。

駐車場から遊歩道の方へ5分くらい歩くと滑り台岩がある。

すべり台岩

まずはここのスラブ8級。先に到着していたIくん達は既にトライ開始していた。誰でも出来そうだけど意外とスタートが滑る!ルーフ大好きSさんはこれにかなりウンザリきていたw岩場2回目Aさん、初岩場のOくんも挑戦。Aさんはうまくスタンスを見つけて完登!高くても難しくても物怖じせず攻めるスタイルでこの日一番勢いを感じた。Oくんは流石に初めての岩で足が見つけられず敗退。僕も流石に一撃できるっしょwとトライしてみたけど足がスコスコ抜ける。結局3トライかかった。

f:id:syathi:20201002033200j:plain
スタートでびっくりするけど意外と誰でもできる不思議な課題

看板課題もそこそこにアッブしやすい級グレードが集まる玉手箱岩へ移動。

玉手箱岩

アンダーフレークスタートの10級とか隣の7級とかで遊ぶ。7級でも意外と足が悪くてびびる。Oくんも何回かトライして無事完登していた。これで岩の楽しさを少しでも感じてくれると嬉しい。

その後は10級のSD版の虹掛け師(3級)をトライ。座るだけで3級になるだけあってスタートがキツイ&フレーク取りがキモい!みんなめちゃくちゃ苦戦していた。

足位置が定まらなくて困ったけど、自分は結局激せまムーブでスタートして無理やりフレークをピンチして解決。終始何なのこれ…って感じの課題だった。

次はリュウグウノツカイ(4級)をトライ。いい感じのレイバック課題かと思ったらそうでもない?でも素直にクライミングさせてくれた。これはけっこう良い課題。

あとはとなりの岩の5級とかをちょろちょろ。適当に遊んで温まったあとは無のフェースに僅かに散らばるホールドで課題が出来ないか遊んだりみんなの写真を撮ったりして過ごした。

みんながいい感じに温まったところで初段から5級まで揃ってる剣先岩へ。

剣先岩

いろいろやろうと思ったけど他の岩も気になるのでさっさと刃(初段)をトライ。カチラーのNくんとリーチクライマーのYさんとセッション。

ピンチがけっこう悪い!思ってるより深くまで取りにいかないとかかりが甘い。

こいつが持てなくてしばらくウダウダしていた。

刃トライ組以外は高砂岩へ移動して、人が減ったので集中してトライ。

ピンチ取りはヒールを掻きこんで距離を稼ぐ。抜けそうになったけど持ち直して、デッド。2本指カチもそんなに油断出来なかったのでビビったけど、丁寧にリップへデッドして、完登。

うす被りの保持系で好きな感じだった。

刃トライの合間に短刀直入(5級)もトライ。みんなが苦戦していて、どうやらムーブを間違えると悪いらしい。一撃できなかったらヤダなーとか思いながら煽られつつやってみる。左手出して、右足上げて、右手出して、完登。ブーイングを貰うw 空気読めなかった。

そういう感じで自分は正解が出せたけど、絶不調のIくんは正解を出せなかったことにめちゃくちゃしょんぼりしていて面白かったw

最後はお目当ての白州マングースがある神蛇岩へ。

神蛇岩

さっそく白州マングース(初段)をトライ。一応オンサイト出来たらいいなーと思って動画は見なかったけど、マントルのカチがよくわからなくて普通にフォール。まあ初段だしそんなもんと思ってたけど、その後暫くやっても全然マントルが返せない! 傾斜の部分は楽しいのにスラブに上がると急に手も足もシビアになってくる。それに後ろの屋根もめちゃくちゃ威圧感がある。結局マントルのパートが解決できず力尽きた。 YさんNくんは動画を見た時点でスラブ面がヤバいことを察して早々に敗退。

f:id:syathi:20201002212033j:plain
スタート(だけ)は気持ちいいキャンパ。

最後は高砂岩に行ったメンバーと合流して、ホワイトシャイア(1級)に向かったけれど、スタートのくぼみにでかい岩がすっぽり嵌っていてトライ不可。綺麗に入っていたので消滅と言っていいのではないだろうか。

仕方ないので神蛇岩へ戻ってみんなで白蛇をトライ。

虹掛け師に引き続きスタートがキモい3級。あと上部がけっこう怖い。びびりすぎてアザラシマントルになった。Wさんは何も恐れずめっちゃ綺麗にマントル返してたのですごい。

他のみんなはヨレきっていたし上部が怖いのもあって敗退。ヨレてから怖い課題やると変な落ち方しそうだし仕方ない。

そんな感じで朝から夕方までワイワイ登って、岩場初心者の二人も楽しんでくれたようだった。

反対にしょっちゅう岩場に行っている組は曲者ぞろいの課題に苦しんで、気合が改めて入るシーズンインだったんじゃないだろうかw