お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

久しぶりの野猿谷

ホームの人に誘ってもらって野猿谷。

仕事が忙しかったりして岩に行くのは2ヶ月ぶり。

5時に集合して出発。高速をガーっと行ったら3時間かからずに着きそうになった。

みんなシーザー(二段)がお目当てらしいので2番(ワシ)エリアに向かう。

エリア真ん中の駐車場から道路を10分くらい歩いて川に降りたら到着。

2番(ワシ)エリア

とりあえずアップで近くにあったスラブをトライ。

露の間(6級)& 春霞(4級)

本日一本目。見た感じ足悪めのスラブという感じ。野猿谷の6級なので心してかかったが普通に落ちた。 チャンプさんは危なげなく完登。

僕は2回目で完登。いつもの級課題一撃出来ないやつ。

続いて春霞。もっと足悪めのスラブ。

ちょっとやった感じ、上部の足がよくわからん。

チャンプさんは沼りそうということで早々に撤退。

僕もアップだしなーということで敗退しそうになったけど、ライン取りを左よりに変えたらいけた。

典型的な花崗岩スラブな感じ。

こういうスラブをいっぱいやってたらそのうち十六夜とかも登れるようになりそう。

もう一つ右隣に水上スラブの4級があったけど、この雰囲気だと普通に水ポチャしそうだったので戦略的撤退。

アップ完了ということにしてみんながやってるモンキータワーへ。

コバ(初段)

まずはこちらから。野猿谷の看板的な課題らしい。

6メートルくらいのハイボールスラブ。あと下降路がないのでクライムダウンらしい。

みんなのトライを見てると下は簡単でリップ取りが遠い様子。

僕が見てる間に長身のI瀬さんがリーチを活かして一番乗り。そしてクライムダウンが恐ろしすぎて絶望してた。

I瀬さんが降りてこれないのでみんなそのままトライ再開、チャンプさんとすーさんも登って絶望してたw

最後にたけちゃんが登ってようやくみんな覚悟を決めてクライムダウン。

スポットして、みんなが降りてきたところでトライ開始。

下部の粒はさっきの4級より踏める感じ。

そして上部のダブルデッドが核心。3回くらいペシペシしてうまいこといったトライで登れた。

発射体制。

ホールドが木に隠れて見えてないけど、止めたところ。結構ガバ。

そして降りるのが怖くて絶望。

ダブルデッドしたところまでクライムダウンして飛び降りる。

みんなが降りれないのをめっちゃ笑ってたけど同じことになった。

なんとか降りてきて、そのまま隣のシーザーをトライ。

シーザー(二段)

今回のお目当て。

どうやら中間部の右足が悪いらしい。

僕もトライ。下部は細かいカチで体制を整えつつガバ足で高度を上げていく。

下部。右手はリーチがあればピンチまで飛ばせる。

中盤でカンテ状のピンチに上げたいがちょっと届かない。

手前を中継して、足をちょっと上げて、ピンチ。

でもいい感じにハマるところがない。ないまま頑張って持って右足上げ。

確かにここが悪い。ビビって降りる。

ピンチしにくいのでレイバックっぽく行きたいけど吹っ飛びそう。

何回目かでいい感じにピンチがハマるところを発見。

右足が悪い。右手はハマるところがあった。

足が悪いのはしょうがないので踏めてると信じて足上げして上部の棚にデッド。

した瞬間に足が抜けて落ちた。

なんとかメンタルはノーダメで済んだので、その次のトライでちゃんと左足上げ。

そこからデッド成功して無事完登。

デッドしたところ。

4~5トライくらいで登れた。割りと良心的な難易度いあも。

スーさんもその後すぐに完登、たけちゃんも続いたが、そのトライで落ちた時に落ちどころが悪く捻挫してしまったらしい。

見てた感じでも変な落ち方じゃなかったので運が悪かったとしか言えなそう。

軽く冷やして応急処置して車まで戻る。

病院に行くほどじゃないと本人が言ってたのでとりあえずそのまま移動することにした。

10番(ニワトリ)エリア

もう一つのお目当ての冬現境がある10番エリアへ。

アプローチが記憶より悪かったのでたけちゃんには申し訳なかった。

冬現境をトライ。僕はすでに登ってたので鏡花水月(二段)をトライ。

したけど、やっぱり悪い。それにチャンプさんがサブマットだけもって下の岩に行ってしまったのが心配だったので僕もすぐに移動した。

アプローチはそこそこ悪かった。サンダルで行ったら絶望すると思う。

岩は乾いていて、チャンプさんはサブマットだけ敷いて座ってた。

僕が来なかったらそのままトライするつもりだったらしい。メンタルが強すぎる。

まずは紅霞(初段)からトライ。

紅霞(初段)

スタートらへんはかなりガバで、2mくらいの高さで高いヒールをかけてめちゃロックする。

ヒールしてるところ。手がすっぽ抜けたらと思うとビビる。

怖くて僕もチャンプさんも撤退しまくり。

マット1枚じゃ進めないのでチャンプさんが増援を呼んでくれた。

I瀬さんとすーさんが来てくれて、二人のマットを追加して3枚体制。

安心の下地でヒールからのロック。めちゃ遠いけど頑張る。

ロックして左取り。

止めたらクラックにガストンして、右足も上げてリップにドン。

発射体制。

止めたところ。

リップは砂で埃っぽかったけどドガバで助かった。

メンタル核心だった。メンタル弱者とも言う。

ただ、登って一安心と思ったら下降路が最悪だった。

腐りかけた木を頼りにリップ沿いを歩いて少し下がったところから飛び降りる。

降りるときにつかったガバが吹っ飛んだりして怖かった。

チャンプさんも続いて完登。左側の斜面から降りたけどこちらも長いし危険だった。

下降途中、道がなさすぎて木に向かって斜面を駆け上がってランジしてたのはヤバすぎて笑ってしまった。

すーさんとI瀬さんはこれを見て撤退。賢明だと思う。

戻ってW部さんが落ちた時に腰を痛めたらしく寝ていた。帰った後確認すると、脊椎骨折だったらしい。

痛い痛い言いながら普通に歩き回っていたので誰も心配してなかったのにこの日一番の大怪我だった。

5番(ネコ)エリア

時間的にはまだ15時くらいだったので最後にアプローチが近いこちらへ。

ハサマリング入門ということでモンキー&クラブ センター(5級)をトライ。

奥のガバからスタートして、若干ハンドジャムを使ったりして危なげなく完登。

オンサイトトライしたチャンプさんは3分くらいかけて結局落ちてた。もう二度とやらんとのこと。ウケる。

僕はレフトとライトもトライしたけどこちらはさっぱりできず。レフトはスタートすら出来なかった。謎。

続いて横にある、冬の坂道(9級)をトライ。 若干悪かったけど普通に一撃。

そのままノーハンドで遊んでみたらマントル付近が難しくて敗退した。

なんなら全員敗退したw スラブムズい。

続いて、冬の猿(3級)でチャンプさんが苦しんでたので僕も試しにトライ。

こちらはリップトラバースの課題。

リップにヒールしたくなるけど我慢してフェースに足を置くと良い感じ。

3級かはかなり怪しいがなんとか一撃。

瑞牆のカラクリくらいな気がする。

チャンプさんも死にそうになりながら意地で完登。左手故障してるのに根性がすごい。

続いてちょっとだけ移動して、ベルベットモンキー(2級)をトライ。

足が悪く、マントルをモリッと返して簡単スラブをやって終わりっぽい。

ほぼワンムーブで2級なのでなかなかムズい。

ポジションを決めて、マントルはゴリ押しぎみに解決。

ジムとかでこういうムーブある気がする。でも面白かった。

そのすぐ横にも課題があることを教えてもらったのでこれらもトライ。

猿人形(初段)とのこと。

カンテとアンダーでめちゃハイステップスタート。

細かい足を踏んで、左手はプッシュ気味に離陸。

ハイステップ過ぎて股関節がちょっと痛かった。

リップまで一手だが全然届かず。

何回かやってるとリップまでの徐々に距離が詰まっていく。

沼りそうで不安だったが、気合でデッドしてギリ止まったトライでプルプルしながら止めたオープンをハーフクリンプに握り込んで何とか完登。

落ちたくなさすぎてこの日一番頑張った気がする。

この辺でもう17時くらいになってたので僕はクライミング終了。

他の人の応援を少しして帰宅。

登りすぎたのかアプローチが大変だったせいか翌日尻がかなり筋肉痛になった。

怪我人も多かったけどたくさんの課題を登ってかなり充実した1日で良かった。

まとめ

完登

  • コバ(初段)
  • シーザー(二段)
  • 紅霞(初段)
  • 猿人形(初段)
  • 露の間(6級)
  • 春霞(4級)
  • モンキー&クラブ センター(5級)
  • 冬の坂道(9級)
  • 冬の猿(3級)
  • ベルベットモンキー(2級)

敗退

  • 鏡花水月(二段) 1トライくらいしかしてないけども。
  • モンキー&クラブ レフト(3級)
  • モンキー&クラブ ライト(2級)