お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

みんなでエクステンドとデッドエンド

ホームの人たちに連れて行ってもらって御岳。お目当てはエクステンドらしい。

今回は2台体制で7人の大所帯。マットも6枚。なんでもいける。

寝る前に天気予報を見たら雨マークに変わってて本当に行くのか不安になる。

とりあえず朝起きて集合場所に着いたらみんないた。

高速をガーッと行って9時ちょっと前に最寄りの駐車場到着。

前日も雨だったみたいで道路は濡れてる。

先に岩の様子を見に行くと雨予報なのに先客がいて、もうトライしていた。根性あるな。

車を置きに行ったクマさんを迎えにいって、僕らもトライ開始。

エクステンド

バスの転回スペースのところから道路に入って行って5分もないくらい。

枯れた給水所のところを左手に見ると道路からでもちょっとだけエクステンドの岩が見える。

降りていくと苔玉みたいなナイスな岩。

コンディションは全体的にビショビショだけど先客の方が乾かしてくれたのか、使うホールドだけシケシケ程度で済んでる。

ついでに周辺の課題の様子を見ると、フェニルアラニンとロイシンは自然に帰り始め、バリンは下地の多くの範囲が水没してた。

ナイアシンは下地が川だけど木を並べて登れるようになってた。No Nameも普通に登られていそうな雰囲気。

戻ってエクステンドをトライ。

下部の痛めのガバカチとヒールをわしわしこなす。この辺は3級~4級くらい。

上部の外径カチ&縦カチ&カチのシークエンスをどうこなすかが本題という感じ。

youtube先生によると外径カチから縦カチに寄せるらしいが、外径カチがだいぶ悪いので厳しそう。

この左手がめちゃ悪い。

外径カチから上部のカチに飛ばしでデッドしてから縦カチに寄せる方が可能性を感じた。

横の岩を使って探り、上部のカチを確認。ガスっぽい見た目だけど真下に3本指で引ける窪みがある。

その後は30分くらい核心パートをマシンガントライ。

ペシペシ打ちまくってたらうまいことハマったトライで止めることができた。

外径カチを左ピンチ、右手のフラットガバカチも親指を添えると出だしがいい感じ。

デッドしたところ。3本オープンがぴったり。ここから右手寄せする。

ビクトリーのガバスローパーまでやって全貌を解明。

いざ繋げトライ。下部はどってことないのでナメてたらポジションが微妙に低くなって上部のカチ取りを外す。

バラシからの繋げトライあるあるですね。

落ち着いて15分くらいレスト、みんなの応援。

再びトライ。微妙に下部パートのテンポが悪くてダメそうだったけどカチ取りはちゃんと当たりを引いた。

そのまま木の根っこを使ってトップアウト。細い根っこだったから怖かったけど割と安定してそう。

根っこが細くてちょっと怖い。

これにて無事完登。

1時間くらいで登れてしまったので割とやりやすい&得意系だったのかも。

後から聞いた話によると、スタートから1手目にかけてホールドが欠けてやりやすくなってるらしい。

↓登れた動画

youtu.be

この後はみんなの応援とか写真撮影とか。

僕のムーブはみんなやってくれず、縦カチを左ガストンで引いて、クロスで上部のカチをとるムーブで解決していた。

スーさんクマさんはこれでさっさとバラし、タケちゃんもほぼ出来てた。

雨が降り出す中みんな怒涛のマシンガントライで完登を目指す。

クマさんはかなり惜しいトライが続いていたけど、ビクトリーのガバスローパー取りがはまらず惜しくも敗退。次回登れそう。

スーさんも薬指が裂けてしまって敗退。来週リベンジを決意していた。

昼過ぎくらいに移動。

デッドエンドの岩

発電所駐車場の近くということで人間発電に行ってみたけど、しっかりビショビショ。

僕は人間発電は登ってたので数人とデッドエンドに行くことにした。

こちらは先客が3パーティーくらい。コンディションもまだマシ。雨も止んでくれた。

デッドエンドはもう登ってたので横断をやることにした。

それと、デッドエンド(左、右、中央)のラインについて。youtubeだと色々ごちゃごちゃしているけど、

中央は有名なポッケを使って直上するライン。

右は実質横断のバラし。なのでデッドエンドスタートからポッケを使わず右抜け。

左は勅使河原美加の半生のポッケを引いて左側のリップへのランジ課題。

ということらしいのでそれでトライしている。

デッドエンド右、デッドエンド横断

2年くらい前にリップ手前の足が踏めなくて敗退した記憶。

デッドエンドは全体的に足が抜けて落とされるからフラストレーションが溜まって敬遠していた。

今回もしっかり同じところで落とされる。3回くらい落とされてキレてたらカントクがリップ手前の縦カチの存在を教えてくれた。

右手の縦カチがいい感じ

一旦ばらしということでデッドエンド右としてトライ。

確かに縦カチを使ったらちょっと距離を伸ばしやすい。おかげでこれで登れた。

15分くらいレストして、いざ横断トライ。

とは言っても序盤はガバガバで実質アプローチ。ちょっとヨレるけど無事完登。

↓登れた動画

youtu.be

デッドエンド右とあんまり変わらなくない?という感じだけど、タケちゃんはヨレ敗退してたからやっぱり違うのかも。

まだ少し時間があるので今度は左側の課題をやってみる。

デッドエンド左

先客パーティーがずっと勅使河原美加の半生をやってたので混ぜてもらう。

が、チッピングされた三角ポッケが意味不明なくらい悪い。左側だけ少し持てるけど下引き出来ない。

なんとか体を上げて右手は親指で薄カチを抑える。

でもこの姿勢だと下に引けるホールドがないのでポッケまで出れない!

これは不可能な気がしたので潔く敗退。

まだ可能性がありそうなデッドエンド左をトライ。

こちらはてっしーの三角ポッケを右手で保持…………できない。

一応持ってはいるけど動けない感じ。

先に左側の3本指アンダーを引くムーブを試すが、この辺が濡れてて滑る。

無理やり握ってポッケにデッドするが全然当たらずフォール。

このあとも微妙にムーブを変えたり色々こねくり回すが、日暮れまで一度もポッケ取りが出来ず、普通に敗退。

チッピングされてるし、リベンジはまた誰かについていった時かなあ。

他のみんなも、いつ雨で強制終了してもいいようにずっとマシンガントライしていたのでヨレヨレ。

クマさんは運転手もしてくれたのに一番トライしてた。ありがたいアンド偉い。

全員力尽きたので16時過ぎに終了、高速に乗って18時くらいに帰宅。家でご飯食べて風呂入って寝た。

成果

敗退

  • 勅使河原美加の半生(初段)
  • デッドエンド左(初段)