お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

フクベトリップ2023 3日目

楽しいフクベ旅行も最終日。

強傾斜二連登で体がバキバキ。本当に二度寝しそうだった。布団から出るだけで体感初段。

朝風呂と栄養ドリンクで回復して、いざ出発。

最終日はまだ行ってなかった下流エリアへ。

トポの駐車場がいまいちわからず、ホントにここか?っていう路肩に止めて周辺を散策。

山側に岩を見つけられず、怪しい雰囲気。

川側を上流に向かって歩いて行ったらハッパマシンガンがあった。ここであってるらしい。

車を止めたところ。山側に上がると夏の日、川側の遊歩道を上流に向かうとハッパマシンガンがある。

荷物を持って移動。H部くんはナメック星人へ。G藤くんはバックドロップをそれぞれリベンジしに移動。

僕は背中のヨレ的にシンバルリベンジは厳しいと判断してハッパマシンガンをやりに行くことにした。

ハッパマシンガン(二段)

遊歩道を歩いていくと千畳敷に出て、対岸にハッパマシンガンがある。

千畳敷とハッパマシンガンをトライする人たち。

既に2パーティーがセッションしていて僕ら3人も参加して10人近い大所帯のセッションになった。

トラバース系で思い思いにバラすのでちょっと打ち込みにくいけど、他の人のムーブをパクらせてもらえるので我慢。

とりあえずアップして、途中から始まるアンダースタートの1級からやってみる。

アンダー引きする左手の向きが悪い。適当に持って、適当に出てみたけど可能性皆無な感じ。

2回やって同じ落ち方した。

I田くんとN山くんはサクッと完登。なぜ?

スタート部分は下から繋げではやらない部分だし、ここ以外出来ればハッパマシンガン登れるので戦略的撤退ということにする。

というわけで、ハッパマシンガンの方をホールド確認してフラッシュトライ。

スタートはめちゃガバ。一手目が若干遠めの3本指。僕はクリンプよりのハーフクリンプがちょうど良かった。

一手目とって手にヒしてるところ。

で、手にヒして、ガバにラップ持ちで寄せて、割れてる穴をめちゃピンチ。

左ピンチ。

そこからさっきのスタートのアンダーにちょい距離出し。ここで足を間違えて落ちた。

フラッシュ失敗。

ヨレまくってる3日目で二段フラッシュ出来るわけないのでこれはしょうがない。

フラッシュトライ終わったのでさっさとバラし。

足位置修正して、アンダーもって、左ヒールトウ。

この左足がなかなかムズい。最初はたまたま掛かったが、その後何故か掛からなくなりハマる。

ヒールトウをしようとしてるところ。

どうもこのヒールトウかけて2手寄せてからの解除までのシークエンスが核心らしい。

そこそこ時間をかけて打ち込む。

どうやら、膝を意識的に外旋させてヒールを差し込み、掛かったと思ったら今度は膝を内旋させてトウをしっかりかければいいらしい。

………基本的な動きだった。

ヨレすぎてちょっとずつサボってるのかも。そう思うことにする。

ランジパートも同時並行でバラした。

こちらは得意な動きのはず。

だけど最初のうちはさっぱり出来なかった。

しばらく打ち込んだらわかって来て割と安定して出来るようになった。

人指中指でポコっと出たところを持つと良い感じ。

全体をバラしたところで既に昼過ぎ。残り3時間無いくらい。

G藤くんとH部くんも上流から降りてきた。G藤くんは3日目でついにバックドロップ完登したらしい。ナイス。

休憩してから繋げトライ開始するも、ヒールトウパートが全然出来ない。

たまに出来ても解除がまた結構辛い。

G藤くんは謎に一瞬で解決してた。でもその後再現出来ず同じパートでどハマリ。まぐれじゃね?w

徐々に精度は上がっていくものの、タイムリミットも近づく。

とにかく根性と集中で繋げトライを繰り返す。

14時過ぎたくらいでヒールトウ解除パートまでこなせるようになったけど、体幹のヨレなのか足元がフワフワで全然踏めない。

結局ラストトライも冴えず、ランジパート手前で落ちて敗退…。

まさかの3日目坊主で終了。悲しい。

しょんぼりしながら支度して撤退。

帰りは休み休み、アイスを食べたり、諏訪SAでカツ定食を食べたり、渋滞にハマったりでゆっくり帰った。

23時ごろ帰宅。フクベもっと近くに来てくれ。

G藤くん3日間ずっと運転してくれてとてもとてもありがとう。いつも助かってます。

今回は決めきれないところもあったロックトリップだった。

またトレーニングしてリベンジしに行きたい。