お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

フクベトリップ2023 1日目

1日目

4時半くらいに起きて、いつものところで合流して出発。

休憩を挟みながら11時半くらい美濃市到着。

山水本店という蕎麦屋で腹ごしらえをしてからエリアへ。まずはびびり岩へ向かう。

名前忘れたけど蕎麦のランチセット。

バックドロップ

こちらは看板課題という話のバックドロップ(1級)がある。

アプローチが林道になってるしだいぶ近い。3分くらいかも。

適当に体操してマットを広げ、さっそくトライ。

アンダーは意外と真っ平らで持ちどころがあんまりない。足も若干嫌な感じ。

探ってみたら左端は割と持てそうなので左手をそこら辺にしてスタート。

左手を一段送って、右デッド。近くてしんどい。そこからピンチに送って、スタートにヒール。

真っ平らなのでかかってるかよくわからない。

出っ張りを右足で踏んで挟んで、左出しして、送ろうとしたら足がすっぽ抜けた。一撃ならず。

左ヒールしたところ。これがすっぽ抜ける。

次のトライは足がわからなくなって下部でフォール。

次のトライでヒールが残ってくれて上部のカチが取れた。右手もカチに上げて、リップにドン。

リップは超ガバで快適。

これにて今回最初の完登。パワフルで楽しい。

みんなパワー系が嫌い寄りなのであんまり乗ってない感じ。

N山くんはタイミング悪く膝を怪我していて、アンダーにヒールするところが痛いらしい。違うムーブがないか探っていた。

G藤くんも一緒にトライ。H部くんとI田くんは隣の岩のマジック(初段)に移動。

僕も少し下部から繋げるTバックを触ってからマジックに合流。

マジック

こちらは垂壁でカチとポケット系。

合流したタイミングでI田くんが完登。瞬殺だった。

僕もやってみる。

斜めクラックからスタート。足はめちゃガバ。1本指ポッケを握って、クラック上部をカチって、縦カチへ。

これが僕のリーチだとギリ届かない。

足が悪くなるところまで移動してデッドすれば届くけど、触った瞬間に足がすっぽ抜けて落ちる。

ギリ届いてないところ。

右足がここだとなんとか届くけど足が抜ける。

フュリィだと柔らかくてつま先が負ける感覚があったのでインスティンクトVSに変えたらすっぽ抜けなかった。

上部の縦ポッケは一回外して、場所を確認して外さなかったトライでリップのランジも止まり、登れた。

ポッケがヌメりまくってランジがかなり怖かった。超ガバじゃなかったら吹き飛んでた。

発射態勢。左手がニュルニュル。

止めたところ。

G藤くんも後からやってきて割とサクッと登ってた。つよ。

H部くんは縦ポッケ取りがハマらず苦戦中。

みんなの応援をしつつ、僕はまたTバックへ。

Tバック(二段)

こちらはトラバースで3手増えるだけで二段になる一品。

初手のガストンカチピンチが傾斜なのに外径ぎみでめちゃ悪い。

そこからトウフックを先行させて二本指カチにデッドで寄せる。こちらはインカットしてるけど少し尖ってて痛い。

めちゃくちゃトウフックを頑張るとなんとか耐えられるけど腿が攣りそう。

そのあとザラザラしたアンダーに送ったらようやくトウフックを解除して、デッドでバックドロップのスタートに合流する。

ピンチ、トウフック、カチ寄せをこなしたところ。

ここらへんをワンムーブずつぐらいの細かさでとりあえずバラし、いざ繋げトライ。

でもトウフックのパートがもう全然かからない。

たまたま出来た感じだったのでウェブザベしてみると、トウフック前の軸足の位置がちょっと上側を使っている人がいた。

真似してみたらかなり安定してトウフックできる!

そのままバックドロップに合流したが、カチ取りの手前で足が抜けてフォール。

すっぽ抜けの瞬間

悔しくてマットの上で暴れてた。

どうやら最初に登ったムーブだと負荷が高すぎて再現出来なそうなのでそれらしいムーブを新たに探る。

色々試して、右ヒールしたら上部のラップまで送ってから左ヒールするムーブが安定してそうなのを発見。

結局右出しを先行させるムーブに落ち着いた。

このムーブを探ってたらほとんど日が暮れてしまった。

ライトをつけて、繋げワントライで登れた。

パワフルでハードな課題だった。大満足。

最後に30分くらいトライ出来そうなのでちょっとだけピッコロ(1級)もトライ。

ピッコロ

こちらも看板らしい課題。

思ったよりルーフで1日登って疲れてる体にはしんどい。

スタートはかなりガバ。そこから反対側のカンテにデッド。

手にヒして、左でカンテを挟んで、右ヒールして、右デッド。

このデッドで絶対ヒールが外れてしまって耐えられない。

結局最後まで出来ず、敗退。

宿でムーブを確認したら左送りが正解ムーブだったらしい。

まあこちらはまた今度ということで。

夜は島屋食堂でとんちゃんを頂いた。地元民御用達の居酒屋っぽい雰囲気。自分たちで焼いて頂く。

こちらのお店。お安い。

とんちゃん。重りを乗せて押し付けて焼くらしい。

二日目の夜もここにしたけど、二日目のほうが肉が柔らかくて美味い気がした。たまたま?

宿はホテル郡上八幡へ。小綺麗な昭和のホテルという感じ。部屋はリフォーム前の古い部屋ということで格安で泊まれた。

ホテル郡上八幡

温泉入って少し酒を飲んで0時くらいに就寝。

成果

  • バックドロップ(1級)
  • マジック(初段)
  • Tバック(二段)

敗退

  • ピッコロ(1級)