お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

初の猫頭エリア

またしても瑞牆。今シーズン瑞牆ばっかり行ってる。

今回はスーさんにお誘い頂いて、ダイバーさん、先生の4人。

僕がインドラやりたいので近くに猫頭エリアありましたと伝えたらそっちに行くことになった。

5時ごろ出発して8時ごろ到着。やけに道が空いてた。

先週のフクベは連日夏日だったのにこの日の朝は気温10℃未満。風邪引くわ。

さっそく上がって猫頭ントルへ。

前の日結構雨が降ったみたいで岩はやや湿りぎみ。

周辺を散策したりダラダラアップしてからトライ開始。

猫頭ントル(初段)

4mくらいの高さでギリハイボールじゃないくらい。下地は一応良い。

そして下半分は10級くらい。上部だけ難しいという恐怖全振りな課題。

先生は見ただけで敗退してた。

ヒョイヒョイ上がって、右縦カチ持って、左ヒールして、左縦カチを握ったら足をガバに上げてマントルへ。

マントル直前のところ

右手でペシペシ叩いたけど想像の倍くらい何もない。

ビビってフォール。流石に一撃するメンタルはなかった。

次のトライでマントルのチョイ膨らみを抑え込む。が、めちゃくちゃヌメってまたしてもびびり落ち。

マントルを探っているところ。

腰チョーク装備して液体チョークもつけて再トライ。

マントル手前でちゃんとチョークアップしたので今度はヌメらず、やばかったら降りようと思いながらマントル体勢へ。

ヌメらなければ意外とフリクションがよく、そのまま登れた。

登れた

頭のネジが壊れてればお買い得かも。でも阿修羅のマントルよりは全然悪かった。

ノーマットなら初段は間違いない。

サクッと一抜けしたので応援。ダイバーさんは僕が登ったら何故か心折れ気味になってた。

インドラの様子見したり周辺の散策をしてる間にスーさんが完登。

ダイバーさんもだんだん良い感じになってきていたけど、最後はなかやまきんにくんみたいな悲鳴を上げながら落ちてきて敗退。めちゃ面白かった。

でも本当に惜しかったしリベンジしてほしい。

インドラは7人くらいのセッションになってたので見送って、猫頭ントルからちょっと上がってエクリプスへ。

エクリプス(初段)

短くてちょいしんどい斜面を上がって到着。

スーさんは猫頭ントルで使い果たしたと言ってそのまま就寝。

残った3人でトライ。

先生はこの低さならやれるといってやる気マンマン。

こちらの課題はさっきと打って変わって、腰くらいの高さのリップをトラバースする低空課題。

大抵こういう課題は安心と引き換えにホールドが悪いが、例に漏れずこちらもそんな感じ。

スタートは顕著な出っ張ったガバから。クロスでガバ、一旦リップに降りて、ポッケへ。

そこからガバカチに行くかどうか迷う。

一応使って、ヒールを寄せて、モヤッとしたカチが点在するパートへ。

この辺がめちゃしんどくて落ちた。

その後みんなで試行錯誤してガバカチを使うほうがしんどいと判断。

下側のフチが結構持てるのでここからモヤッとしたスローパーにデッド。で、手にヒして、比較的モヤッとしてないカチに寄せて、今度はピンチ出来るリップにデッド。

ピンチを寄せて、ラップ出来るリップにデッド。

デッドしたところ。

バシバシすぎてしんどい!

とりあえずトラバースはばらせた。

マントルは簡単そうだしアドリブでなんとかなるでしょと繋げトライ開始。

繋げ一便。普通にモヤッたスローパーを外してフォール。単純にここが一番悪い。

暫く他の二人を応援しながら休憩。

15分くらいレストして再トライ。

スローパーは止まったけどヒールを寄せる場所がよくわかんなくてもたつく。

マントル手前まで進めたのにヨレ落ち。トラバースはこれだから辛い。

バラしながらムーブ組み立ててる時は楽しいんですけどね。

また休んで繋げ三便目。マントルが訳わかんなくてまたしてもフォール。泣ける。

マントルで落ちてガックリの瞬間

アドリブでどうにかならなそうなのでマントルだけバラすことにした。

ダイバーさんのリーチだとマントルパートは余裕と言ってたけど、僕だと奥のガバに届かない。

届かせようとするとタマタマがリップに引っ掛かりそうでめちゃ怖いのでリーチムーブは却下。

ピンチの上にある膨らみカチにヒールすると少し体が上がってマントル出来る事がわかったのでこれでやることにした。

ちゃんと集中して再トライ。

繰り返すうちにヒール寄せや序盤のパートも洗練されてスムーズに突破。

最後のラップから、棚にデッド。マントルへ。

ヒールは高めにして、リップをプッシュ。体をスラブ面に乗っけて、クロスでガバへ。なんとか届いた。

ジタバタしながらもうちょい良いガバまで送る。

かなりジタバタした。

ここまで来たらビクトリー。落ち着いて立ち上がって岩の上へ。

完登トライ含めて泥試合だったけどなんとかなった。

初段の中ではなかなか難しかったと思う。トポとして公開されたらV8初段になってるといいな。

あとはみんなを応援。

先生はいつの間にかやる気なくなっててムーブ出し担当になってた。

スーさんは途中から起きてきたけど、これは1日で終わるやつじゃないとある程度ムーブを出して戦略的撤退。

ダイバーさんはかなり粘ってたけど力尽きて敗退。

ダイバーさん、猫頭ントルでメンタルを消耗、エクリプスで体力も使い果たして満身創痍の様相。

15時くらいになってみんなは猫頭ントル近くのペチペチ系初段へ。

インドラは3人くらいに減ってたので僕だけそちらに移動。

インドラ

最後の1時間だけインドラ。早くもday6。こんなに集中的に打ち込んでるのは初めてかも。

若干飽きてきた感もあるのでたぶん今シーズンラストだと思う。

エクリプスを頑張りすぎて既に結構ヨレてる。

しかも雨も降ってきた。

この状態で進展があるのか怪しいが、一応前回手応えあるムーブを見つけたので頑張ってみる。

すると、意外にも5トライ目くらいで初手を止める事ができた。

思ってる以上に左足踏切りが相性良いのかも。

初手取ったらここから核心パートへ。

でもバラしでやってた時と違い、ガバポッケをしゃくるのが結構辛い。

うまく行かないので二本指のまま遠いポッケへ出る。

全然届かずフォール。流石にいきなり完登とは行かない。

核心。あと少し。

でも次のトライも一手目が出来た。またしてもしゃくりに苦戦しすぎて足が抜けて落ちたけど。大分一手目の可能性が上がっていて嬉しい。

そのまま何度か繰り返し、人差し指に穴が空いたので終了。

初手止まるのがだいたい5回に1回くらい。

最初に比べたらずいぶん上手くなった。

春シーズンまた頑張ろう。

雨敗退してきた他のみんなと合流して、4時半くらいに撤収。

釈迦堂PAでカツカレーを食べてしっかり渋滞にハマって22時ごろ帰宅して寝た。

成果

  • 猫頭ントル(初段)
  • エクリプス(初段)
  • インドラの核心出しまで