お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

三峰でひもを登った

たけちゃんに誘われて三峰。ひもやりたいらしい。

ぼくも春に少し触ってたので一緒にやってみることにした。

6時くらいに集合して9時ごろ到着。関越が割と空いててスムーズに来れた。

ひも(三段)

他の課題には目もくれず、いきなりひもへ。

岩の前で準備体操するが、寒い……。

温度計を見ると2.5℃。活動限界未満です。

たけちゃんもアップがてらひもの序盤をバコバコ打ってたけど寒すぎて撃沈。

ぼくも一応ワントライして撃沈。

谷間から太陽が顔を出すまで昼寝することにした。

30分くらい昼寝して、再度準備体操して11時頃、ようやく太陽が出てきた。

そこからは一気にポカポカ。昼の間は半袖でも過ごせるくらい。

2人で元気にトライ再開。

僕は事前に考えてきたムーブを試す。

普通のスタート位置よりも一手下から初めて、右手スタート位置にクロスで左手取りするムーブ。

こんな感じで左手を寄せる。左ヒールをかけておくといい感じ。

すると、余裕を持って水平カチ取りまで行くことが出来た。

でも次の棚取りがかなり遠く感じる。

適当にデッド。外して落ちた。結構右を叩いたっぽい。

デッド先を確認してもう一度。今度はジャストミート!したはずが、全然かからず落下。

下から見るより外径してて期待したより悪かった。

どうやらぴったり綺麗に発射しないと止まらないらしい。

発射体勢。(いまいち)

その後は外しまくりで沼りタイム。

直射日光でヌメるし太陽拳でカチが見えにくくて外す。

とても眩しい。

日がなければ寒がり、日がさせば眩しがる。ワガママですね。

13時過ぎたくらいで早くも太陽が山の影に隠れる。

気温も一気に下がったけど、今度は暑すぎず寒すぎずのベストコンディションになった。

なのにたけちゃんは午前中撃ち過ぎでヨレて2手目のマッチに沼り始める。ペース配分〜

僕はレスト間隔を長めにとって、完登の構え。

徐々に動きが洗練されてきて止まりそうな雰囲気が出ているが、なかなか棚に上手いことミートしない。

そして手数も少なくて撃っても体が温まらない。

レストすると返って冷えるし、5~10分間隔くらいで多めに撃つことにした。

すると外しても体で覚えた感覚が鮮明に残って、少しずつ精度が上がる感じがする。

自分の場合は短い課題はドンドコ撃っていいらしい。

問題の棚取りは、エイムが難しく、且つ距離も遠い。

僕の場合は一手低いところから出ているので殊更遠い。

足位置はちょっと低いほうがホールドは良いが、距離がちょっと出にくい。少し上を踏んだほうが良かった。

タメの時、スメアは高めに上げるとさらに良いっぽい。

発射体勢(良い感じ)

そして距離出し。

youtubeのTAMYチャンネルでは距離出しは呼吸が大事みたいなことを言っていた。が、最初に見た時はいまいちピンと来なかった。

最近マコト ヤマウチ チャンネルの瑞牆ぴょんぴょんを見た時に同じことをしていることに気づき、へえ〜と思ったのを思い出した。

それを試してみる。

体を離したときに吸って、引くと同時に吐く。

不思議とスムーズな動きになり、ついに棚取りが出来た!

止まった瞬間。

めでたく完登!と思いきや、めちゃくちゃヌメる。

慌て過ぎて何も無いところを叩き、足が抜けて落ちた。

決め損ねる男。

悔しすぎてキレそうだったけど落ち着いて、上部のホールドとムーブを確認して再度トライ。

普通に棚取りを外した。泣きのもうワントライ。

再び棚取りが止まって、今度こそ無事完登!

めでたく完登。

今年はまだ三段が登れてなかったので嬉しかった。

喜んで降りてきたら何故かたけちゃんの方が喜んでいて、なんか逆に冷静になってしまった。

たけちゃんのラストトライを見届けて、まだ15時半だったので締めにもう一本何かやろうということで移動。

リガルマ(1級)

何やるか迷って、通り道にあったリガルマをチョイス。

なんの名前だろうと思ったけどたぶん御岳のマルガリのオマージュ?

マルガリの方をよく知らないけど似てるんだろうか。

岩自体はめっちゃ小さい。

顕著な縦ガバからカチ持ってスローピーなリップへ。

ずっと地面スレスレ。

こういう課題は超シブい印象がある。

たけちゃんが苦しんでるのを見てから、僕もフラッシュトライ。

良さそうな足を右で踏むと何故か浮けない。

そこは左足で踏んで、右足は高めのところを踏んだらバランスが良かった。

スタート体勢。

そこからカチ持って、リップにドン。

ドンしたところ。

結構奥が持てる。これで終わりかと思ったら体が上がらなくてビビる。

頑張ってヒールを上げて、ジタバタしながらマントル

グダグダになりながらフラッシュ。最近のマントルはこんなんばっかり。

わけわからんところをプッシュした。

案外シブくなかった。意外とお買い得かも。

たけちゃんも流れに乗って完登。めでたく坊主回避。良かったね。

二人してサクッと登ってしまったので早めに撤収。

高坂SAでラーメン食べて20時ごろ帰宅。あまり渋滞にもハマらずに済んでラッキーだった。

家で三段完登の祝杯を上げて就寝。

成果

  • ひも(三段)
  • リガルマ(1級)