お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

自分の得意、不得意

完全に自分用の記事。思いついたら追記していく。

一流クライマーの感覚の鋭さ、言語化能力の高さ | Mickipedia ミキペディア

この記事に

「自分や他人の得意不得意がわからない」

という状況からはなるべく脱したいですよね

と書いてあったので、

自分の得意不得意を箇条書きして整理しておきたい。

まとめて気づいたけれど、得意ムーブはいつも出来ているので印象が薄く、

不得意なムーブはいつも出来ないので細かく印象に残っている。

得意なムーブは割と指摘されて気づくことが多いので、他の人にも

「こういう動きうまいですよね」

と積極的に伝えた方がいいと思う。

得意

  • 跳び先がセパレートのダイノ
  • デッド
  • ファットじゃないピンチ
  • 細かいマッチ(ピアノ)
  • つま先を壁に押し付ける二点支持のヒールフック
  • シングルダイノ
  • ダイナミックムーブがあるスラブ
    • フィッシュによくある気がする
  • 挟み込み。胸筋を使うムーブ。
    • 関連して、ガストンから返せるホールドすぐ返すことが多いらしい。
  • フリクションで効かせるホールド
  • ハリボテ

不得意

  • 横に走るコーディネーションで、反復横跳びしないといけないもの
  • キャンパでの距離出し
  • ガチンコのカチ。例えば、6mmのビーストメーカーで懸垂は1回しか出来ない。
  • フィジカルが弱い。
    • 肩より下まで引かないといけないスタティックなムーブ
    • 十字懸垂が出来ない。
  • トウフック
    • 体が伸びていない状態でやるやつ。
  • 正面でマッチする必要があるピンチ
    • 息を止めて腹に力を入れると割と出来るので克服しているかも。
  • 手も足も悪い中で足を切らずにスタティックにムーブを起こしていく課題
    • スラブ以外
  • 細かいエッジング