お登りさん日記

ほぼ岩の記録。課題のネタバレはがっつりするので悪しからず。

御岳TRIP!

NくんIくんYさんと御岳はロッキーボルダーへ!

当初裏御岳のミジララテスタを狙いに行く予定だったけれど、台風19号の影響でおむすび岩手前が土砂崩れでアプローチ出来ないらしく、

事前情報で登れる情報を得ていたロッキーボルダーへ急遽変更し向かうこととなった。

 

1日目

f:id:syathi:20191106231512j:plain

すっかり綺麗になったロッキーボルダー

自分とNくんYさんは過去にエゴイストを登っているので今回はグレード更新の遥が狙い。

Iくんはリップ取りまで進んでいるエゴイストにとどめを刺しに。

 

台風の影響で流木や人工物が岩の周りに引っかかっていたので軽く周辺を掃除しトライ開始。

 

f:id:syathi:20191106231631j:plain

エゴイストの下地周辺。細かい枝みたいなのがたくさん挟まっていた。

 

忍者返しの岩周辺は下地がかなり上がったらしいけど、ロッキーは若干下がったらしく、遥の右手スタートが届きにくい。ちょっとズルいけど少し高い石の上にマットを置いてスタートすることにした。

序盤のムーブのバラしはそれなりに早く終わったが、右側の遠いカチが悪く足をあげることが出来ずここで時間を要した。

過去にトライしたことがあるNくんのアドバイスによるとたまに保持できる場所にあたるとのことだったので、その場所に当たるのを待つ。

少し打っていると人差し指のところに小さなふくらみをあてがうと保持できることがわかった。

このムーブで足上げは安定したが、次のゴミカチにまで体をあげることが出来ない。

ここで苦戦している内にNくんは完登。チャートになるといつも先手を取られてしまっていて悔しい。

 

Nくんはここでin Tokyo!にトライ。自分も少し浮気してみることに。でもこちらは遠い一手がさっぱり届かない。

Iくんもエゴイストのリップ取りに苦戦していた。

自分も試しにエゴイスト再登にチャレンジするも普通に欠けたカチが止まらないw

浮気しすぎて集中出来ないのも良くないのでほどほどにして遥にもどる。

ここでチョークがすっかり洗い流されていて存在を忘れていたが遠い右手のカチの手前、上の段にカチが付いていることを思い出したのでこちらを使ってみることに。

するとゴミカチまで楽々届かせることが出来た。でもその後がわからず一度フォール。

Yさんにもオススメしたが理解してもらえず、世迷言扱いされてしまったw

次のトライでゴミカチも上手く捉えることが出来た。Nくんはその後謎なホールドを2本指ピンチしていたが自分には出来ないと悟り、そのまま右手をプッシュ、左奥のガバを止めた。

f:id:syathi:20191106231804j:plain

左上のガバを止める直前。

これにて無事遥(2段/v8)完登。後で調べるとゴミカチを引きつけて右手でリップを止めるのが正規ルートで自分が登ったのは左抜けルートらしかった。でも下地も悪いしゴミカチ引きつけの正規ルートは当分は触らなくていい気がする。

そのあとすぐに遥エゴイストをトライ。意外にも一発で核心を超えることが出来た。

エゴイストのスローパーからカチへの遠い一手を外してフォールしたが、確実に登れることを確信してこの日は終了。

この日の成果は自分とNくんが遥、Yさんは遥敗退、Iくんもエゴイスト敗退となった。

Iくんはフォールした時に踵を後ろの岩にぶつけたらしく、翌日まで踵をあげて歩いていた。

氷川キャンプ場へ。Yさんお手製のカレーをいただいた。スパイスにハマったらしく、超うまかった。

f:id:syathi:20191106231935j:plain

キャンプ定番のカレー!

 

2日目

2日目も行く場所はロッキーボルダー(というかそこしか登れる場所がないんだけど)。

朝の内にキャンプ場に近い日帰り温泉ということで玉翠荘を利用した。

11時くらいにロッキーボルダー着。アップをして遥エゴイストをトライする。

でも前日普通に出来ていた序盤の足上げパートが出来ずしばらく苦戦する。

Yさんもこのパートには苦しめられていた。

Nくんは遥エゴイストには興味ナシで、in Tokyo!の前でマット待ちをしていた。(この日、マットは3枚持って行ったけど下地が悪かったので遥とロッキーボルダーで全て使っていた)

後から別パーティーが来たのでNくんもin Tokyo!を打ち込み始めたあたりで一旦お昼を食べ力をつけることに。

それから遠くて安定していなかった右手奥のカチ取りをやめて、手前の上段カチを右手で持ってみることに。するとここでも足上げがかなり安定!そのまま右手出し、左手寄せ、エゴのスローパーマッチまで進めるも、再びリップ手前のカチへのデッドでフォール。以前エゴイストを登ったのはかなり前でこの辺りの感覚を忘れてしまっていたし、一度Iくんとエゴイストをトライすることにした。

集中したトライでエゴイストを完登し、後半パートのイメージをつかみ、その後2トライほどで無事遥エゴも完登!

f:id:syathi:20191106233656j:plain

遥エゴのスローパーへの送り。上段カチがめちゃ持てたのでそのまま出た。

自分はこれで完全に満足してしまい、この後はみんなの応援や写真撮影ばかりしていた。

夕方になりかけたところで別パーティーが来たが、そのうちの一人がなんと左足がない片足クライマーで、エゴイストのアンダースタートから細かい足に飛び乗ろうとしていた。

実際にそれができるのかみんな気になったので試しに片足エゴイストに挑戦することに。しかし見た目以上にスタートを切るのが難しい。何せ片足しかないとスタティックにスタートポジションに足を置けない。飛び乗るしかないので全くいいところに足が乗ってくれない。

アンダーマッチスタートは諦めて超エゴイストのカチを左手、右手をアンダーでスタートを試みるがこれも全然。さらにはその後の左手出しもきついし上部に右足が置けるところは無い。多分三段以上にはなるんじゃないだろうか・・・

そんなことをしている内にあたりはかなり暗くなり、ライトで照らさないとホールドが見えないほどになってしまったので撤収となった。

こうして自分は実に久しぶりにRP更新達成となり、今年の目標も達成!

実に7年ぶり(たぶん)のグレード更新であった。

もうすぐクライミング歴も10年となろうとしていて、もう初段から上がれないんじゃ無いかと諦めそうになるときもあったけれど、なんとか自信を取り戻すことが出来た。

 

結果、今回は遥(二段/v8)、遥エゴイスト(二段/v8)、エゴイスト(初段/v7)再登 と過去最高の成果を収めることが出来た。次は三段...!がんばっていこう。